プチ・ゴールデンウィーク

  09, 2012 00:20
プチ・ゴールデンウィーク 12 小

 やっと取ることの出来た休日 ^^
 ゆっくり のんびり 過ごしてきました。
 目差したのは、三重県と岐阜県の県境にあります、
 『庭田山頂公園 (にわたさんちょうこうえん) 』 です。
  … ここは、夜景を見に、
   随分前に行ったことがある場所です …
      
 drive途中で出合った、蓮華草 (レンゲソウ) の絨毯 ^^
 このお花の絨毯の中に、飛び込んでしまいたいくらいでした。
 小さい頃、近くの田んぼに咲いていて、見るのは、それ以来のような気がします。
 こころが ほのぼのとしました ^^
  
プチ・ゴールデンウィーク 2 小

 三重県側から行ったのですが、山頂公園に着くまで、
 くねくねと、細く、険しい道があります。
 でも、そういう道も、意外に好き です ^^
プチ・ゴールデンウィーク 4 小

 久しぶりに来たのですが、
 以前来た時と、そんなに様子は変わっていないような感じでした。
 駐車出来るのは、15・6台くらいでしょうか、
 お昼を少し過ぎた頃でしたが、そのくらいの車がありました。
 ここは、標高450m ということですが、
 下界が暖かくても、ここまで来ると寒いので、
 春コートなど、必ず持って行った方が良いです。
 車を降りて、少し歩くと、↑ 上のような公園が見えてきます。
 公園、という名が付いていますが、
 遊具も何もない、広々としたところです。
 左の、道なき道?のようなところを、向こうへ歩いていくと、↓
 
  プチ・ゴールデンウィーク 5 小プチ・ゴールデンウィーク 6 小

 「わぁ~ (*^^*)
 思わず 駆け出してしまいました ^^;
 でも、ここで 要注意 !^^
 ここの山頂公園は、柵など、何もありませんので、
 景色を眺めながら走り続けると、落っこちます ^^; 

プチ・ゴールデンウィーク 13 小
プチ・ゴールデンウィーク 7 小

 濃尾平野を一望出来ます。
  (上の2枚は、上から 左→右、左→右へと視線を移すと、景色がつながります。
    ちと、厳しいでしょうか? ^^;;
 この眺望が素晴らしくて …
  (私の Photo ではとても伝わりません (ノ_・、)シクシク

プチ・ゴールデンウィーク 3 小

 今回、初めて お日さまの下で眺めました。
 空が晴れて、空気が澄み渡っている時は、
 ナント! 北アルプス・中央アルプスまで見えるのだそう。

プチ・ゴールデンウィーク 8 小

 ここへ来て驚いたのは、今もまだ桜が咲いていた、ということ。

プチ・ゴールデンウィーク 9 小

      満開を少し過ぎた頃でしょうか、
      小さな、可憐な桜でした。

 プチ・ゴールデンウィーク 10 小
 
 ↑ これは、何という名のお花なのでしょうか。スミレ、でしょうか。
 背丈 5~7cm くらいの、とても小さな花でした。
 
プチ・ゴールデンウィーク 11 小
  ↑ 「楓 (フウ) 」

 こげ茶色の丸い実?をたくさんつけた、この木の名前が分からなくて、
 やっと見つけた、この 「楓(フウ)」という名の木。
  … こちらこちら を参照 …
 この木の下の地面は、こげ茶色の実の絨毯になっていました。
 きっと、この上で寝っころがったら、気持ち良 ・・・ ('.')? … ^^;

 山頂公園でのんびりした後、岐阜県へ抜けてもよかったのですが、
 そちらの道が、来た道より険しいことを知っていたので、
 三重県側から下界? へと降りて行きました。
 ISS から地上へ … そんな気持ち、ではありませんが ^^; 
 その後、お食事などしながら、ゆったり過ごしてきました ^^ 
関連記事

What's New