バラのドイリー (レース編み) … ブリエット風 ♪

  15, 2012 12:05
  バラのドイリー…ブリエット風 1 小
    * Rose Doily *   ~ Lace look like ‘ Brillet ’ ~

 こちらのドイリーも、今まで何度も眺めていながら、
 その度に素通りしていていた (^^; ゴメンナサイ) バラ模様のレース編みです。
 これは、下記の本に掲載されています。

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100
―ドイリー モチーフ リボン コサージュ

(2009/03) 朝日新聞出版(アサヒオリジナル 235)
商品詳細を見る
   
 なんとなく、ステンドグラスのように見えたので、
 も少し、それらしく?なったらいいナ、と、いろいろ試し編みをしていて、
 こんなもの?が出来上がりました ^^
  … 本では、エミーグランデ(生成り)一色で編んであります …

バラのドイリー…ブリエット風 4 小

 このドイリーを、時々見かける、
 「ブリエット (Brillet) 」 のようにしてみよう、と ふと思い ^^
 きらきらとした感じも出したかったので、
 「レースメタルプレート バラ」 なるものを購入し、付けてみました。 
 それらしく?^^; 見えますでしょうか?^^ 

  バラのドイリー…ブリエット風 2 小

 このドイリーは、一辺が 約 8cm (ピコット部分を含まず) くらいになりました。
  … 本では、10㎝ と書かれてあります。
    私が編むと、どうしても 少し小さめ になります (ノ_・、)シクシク
  
バラのドイリー…ブリエット風 3 小

 これからの季節、
 窓辺を涼しげな感じに演出?するのも よさげ なので、
 メタルプレートのところを、
 ウィンドチャイム (Wind Chime) にしてもいいかも (*^^*)

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …
関連記事

What's New