ヨーグルトシフォン … アンズ入り

  18, 2012 07:57
 ヨーグルトシフォンケーキ(アンズ入り) 1 小
             * Yogurt Chiffon Cake *

  久しぶりに、ヨーグルト風味のシフォンケーキを作ってみました。
  参考にしたのは こちら の材料です。
  少しだけ変更しています。
  自分の覚え書きとして、書きとめておきます。
   ・卵黄…3個分
   ・お砂糖…75g (卵黄生地に30g、卵白に45g)
   ・生クリーム…90g
   ・ヨーグルト(水切りしたもの)…120g
   ・薄力粉…70g
   ・アンズ(ドライアプリコット)…適宜
   ・卵白…4個分
     … 型は、アルミシフォンケーキ型 17cm 使用 …
   
  作り方が分からなかったのですが、
  書きとめた材料を、上から順番に入れていきました。
   … 簡単な説明で m(_ _)m …

  以前 作った時は、
  本間節子さんの 「ヨーグルトのお菓子」 を参考に作っていて、
  その時は、ヨーグルトを水切りした時に出る、
  「ホエー(乳清…にゅうせい)」を入れて作ったのですが、
  今回は、水切りしたヨーグルトの方を入れています。
  そして、シフォンは、大抵、
  サラダ油(米油・菜種油など)を入れて作るのですが、
  今回は入れず、代わりに 生クリームが入っています。
  大丈夫かナ? とドギマギ? しながら作りましたが ^^;
  シフォンらしく?^^; 焼き上がりました。
  いつもより、高さが出なかったのですが、
  お味は、しっかりヨーグルト風味 (*^^*)
  美味しくいただきました ^^
   … 今回も、事務所の人たちにおすそ分けしました (^^) …
    
ヨーグルトシフォンケーキ(アンズ入り) 2 小
関連記事

What's New