梅干し作り … 完熟南高梅で

  27, 2012 19:32
完熟南高梅 1 小

 ここ数年、いつもお世話になっております 『紀州みなべの てらがき農園』 さんで、
 今年も完熟南高梅を 2㎏ 購入し、
 23日に 「塩漬け」、25日に 「赤じそ漬け」 をしました。
  … 今年は、私の不手際で、梅たちが手元に届くのが少し遅くなり ^^; …
 強行スケジュールで、ちょっと大変でしたが ^^;
 ここまでの作業を、無事に済ませることが出来ました ^^

 「赤じそ漬け」の作業をしていて、実は ホッ とした思いがあり (^o^*)ホッ 
 昨年、赤紫蘇の発色、というのでしょうか、
 なんとなく良くなかった?ような気がしていて、
 赤紫蘇に、私の想いを伝えながら?^^; 気を付けて作業をしていました。
 アク抜きした赤紫蘇と、白梅酢を混ぜ、
 とてもきれいなルビー色が見えた時は ヽ(*^^*)ノ

 毎年、同じような作業をしていても、
 その時その時で、表情などが微妙に違っていて、
 それがまた、いろいろな事を知るきっかけにもなったり、
 楽しさだったりもして、
 梅干し作りも奥が深いなぁ、ナンテ 思う 今日この頃でス ^^

… 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく思います ^^
  次は「土用干し」という作業が待っています。 
  その時まで、梅たちに声を掛けつつ、見守っていきます ^^ …
関連記事

What's New