夏野菜で … スープカレー風

  21, 2012 10:17
夏野菜で…カレースープ風 2 小
             * Summer Vegetable Curry Soup *

 最近、食欲が少し落ち気味なので、
 こんなものを作ってみました。
 夏野菜たっぷり、そして、夏にはもってこいのスープカレーです ^^
 いつも、カレーを食する時は、ごはんは少なめ、
 トロトロのカレーを、まるでスープのように?^^; 飲んでいる 私 ^^
 (こんな?食し方をしているので、「スープカレー」と命名しているのでス)
 一般的には「カレー」 と言います (爆)
  
 具材を、書きとめておきますネ ^^
  ・唐揚げ用鶏肉
    (数日前に、・日本酒・お醤油
    ・「S&Bシーズニング 鶏の香草焼き」のスパイスで下味を付けて、
     オリーブオイルで焼いて火を通したものを、
     冷凍保存してあったので、それを使用)
  ・ニンジン
  ・ジャガイモ
  ・玉ねぎ
  ・パプリカ (カラーピーマン、赤色 and 黄色)
  ・茄子
  ・オクラ
  ・カレールー
  ・好きなスパイス(バジル・パセリ・オレガノ・ガラムマサラ etc)
  ・ローリエ(月桂樹の葉)

 作り方は、とても簡単 ^^
 ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・パプリカは、ひと口大にカット。
 茄子は輪切りにし、アルミホイルの上に並べ、
 オリーブオイルをかけ、トースターで8~10分くらい焼いておきます。
 オクラは、塩をふり、オクラ同士でこすり合わせながら、
 産毛を取り除いておきます。(板ずりする、とも言いますネ)
 そして、がくの硬いところを、削ぎ切りにしておきます。
 鍋にオリーブオイルを入れ、
 ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎを炒めたら、水を加え、
 鶏肉も入れます。
 ローリエも入れて、具がある程度軟らかくなるまで煮ます。
 オクラとパプリカを入れ、
 カレールー、スパイスも入れて、5分ほど煮込んだら、出来上がり (*^^*)

 茄子は、食する時に入れています。
  (茄子の調理方法など、ちょっと変わっているかもしれませんが ^^;
 そして、鶏肉から 「だし」 というのでしょうか、じんわり出てくるようなので、
 他の調味料を入れなくても、美味しく仕上がります ^^

夏野菜で…カレースープ風 1 小
 ↑ こちらの Photo 、左に写っているグラスは、
 マクドナルドのプレゼントキャンペーン、
  「オリンピック応援Coke Glass(コークグラス)」 です。
 悲しいかな、今年も、
 あの「サムライブルー色」 をゲットすることが出来ませんでした (ノ_・、)シクシク
 つッ、次こそは ! ^^;

 ※ パプリカは、肉厚でジューシーなので、余っていたら、
   サラダに入れてみたり、
   「甘酢あんかけ…鳥の唐揚げ」 を作ってみたりしてもいいかも ^^

 
  … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います ^^
   ここ数日、真夏日が続いていますが、
   こんなスープカレーを作って?^^; 乗り切って下さいネ ^^ …


関連記事

What's New