ドイリー 「麦秋」 … レース編み ♪

  28, 2012 10:55
ドイリー「麦秋」 1 小
               * Lace Doily ‘ Wheat Harvest ’ *

 6月半ば頃、my car で通勤途中、通り抜ける田畑の中に、
 少しずつ黄金色に色付いてきた麦畑があり、
 さわさわとした音と、風に波打つ様子を眺めるのが好きで ^^
  … 金色(こんじき)の野に立つ「ナウシカ」 を思い出させるからでしょうか ?^^; …
 そんな、麦畑のようなドイリーを見つけたので、編んでみました。
 なんとなく、麦の穂に見えませんか?^^
 
  ドイリー「麦秋」 2 小

   風に揺れる麦の穂の、なんとなく、やわらかな印象になるよう、
   アイボリーのような色合いの糸で編んでみました。   
  
  麦秋 1 小

   麦秋(ばくしゅう) … 初夏の頃。 ↑
   梅雨入り前に、刈り取られてしまうので、その前に、
   友人が パシャリ してくれたのが、上の Photo ^^

 このドイリーは、下記の本に掲載されています。

パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)パイナップルのレース編みドイリー
(レースベストセレクトBOOK)

(2008/01/19) 日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

 ・使用したレース糸 … クラフトニットレース糸 #40
               ※ <横田(株)> とありました。
               少し ゴワ感のある糸ですが、好きな手触りの糸です ^^
               お値段が、とても安かった記憶があります。
 ・使用したレース針 … 8号
 ・直径 約 30cm ほどになりました。

 (本では、オリムパス 金票#40レース糸 使用、直径 約 37cm になるようです)

ドイリー「麦秋」 3 小

 このドイリーは、平面に置くと、私の中で ??? となり ^^;
  (仕上げ方が、未だに「下手」だからでせうか?^^;
 藤かごに入れたみたら、なんとなく、よい雰囲気?になった気がするのですが、
 どうでしょうか ?^^
  (と、誰にともなく問い掛け ^^;)  
 ↓ 頂き物のお菓子たちと一緒に パシャリ ^^

 ドイリー「麦秋」 4 小

 そして、『ロンドンオリンピック 2012』 開幕しましたネ (*^^*)


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New