今年も … 海の幸たち

  09, 2012 13:01
   宮城の親戚より「筋子」 1 小

     宮城の親戚の方が、今も北海道で漁をしており、
     その北海道から、今年もまた、海の幸がたくさん届き …
      (ほっけ・秋刀魚・鮭・ワカメ・筋子・シラス など)
     頭が下がる思いと、感謝の気持ちでいっぱいです。
     TVで、東北地方の、
     今の海の様子などが放映されているのを見ると、
     少しずつ戻ってきているようでもありますが、
     まだまだなのだ、と …
     計り知れないほどの苦労があるはず。
     そんな中で、地元を離れ、今も変わらず届けてくださる、
     その想いに、心から 「ありがとう」 と …
     
         
 秋刀魚は、昨年と同じように、塩焼きにしたり、たたきにしていただきました。
 そして、筋子(すじこ)は、早いうちに、という事で、
 丼ものを作ってみました。
  (少し、味付けされていました)

 筋子は、たらこと同じように、
 薄い皮 (「表皮」というのでしょうか) の膜があり、
 最初はそのまま食していましたが、
 やはり、口当たりが気になってしまったので、
 包丁の背で、たらこと同じように、薄い皮から卵のみをゆっくり外し、
 酒・お醤油・みりんで、一晩漬けてみたら、
 より一層 美味しくなりました ^^
 写真のように、「筋子丼」を作って、いただく直前に、
 きざんだ海苔をふりかけて、食しました。
 試しに、ゴマ油も小量かけてみたのですが、
 それはそれで、とても美味しく ^^
  … 「筋子のほぐし方」 は、こちら を参考にしても良いと思います …

宮城の親戚より「筋子」 2 小

 写真に写っている「紫蘇の葉」 は、
 今年も、庭のあちこちで育って?いるものを使用。 … 自家栽培 …
 紫蘇大好きな私には、夏は、ある意味?^^; とても嬉しい季節でもあります ^^

     自家栽培の紫蘇 1 小


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New