カラフルバッグ(モチーフつなぎ)…エコアンダリヤで ♪

  17, 2012 10:05
  カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 1 小
        * Colorful Petit Bag  ... crochet motif ... *

  久しぶりに、エコ アンダリヤの糸を使って、
  カラフルな、そして、浴衣などにも合わせられそうな色合いの、
  お出掛け用プチ・バッグを編んでみました。
   … 今年の、春夏の流行色(シャーベットカラー)を全く無視していまス ^^; …

  これは、下記の本を参考にして編んでいます。
 
かぎ針あみモチーフのこもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロなマフラー、バッグ、インテリア雑貨 (レディブティックシリーズ―ニット (2322))かぎ針あみモチーフのこもの
(レディブティックシリーズ―ニット (2322))

(2005/09)
商品詳細を見る

 … このバッグは、5年ほど前に、ごく普通の毛糸で編んでおり、
  その時も、少しアレンジして編みました …

カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 2 小

 最初、丸い底の、巾着風な形に変えて編んでみようかナ、と思ったのですが、
 迷った挙句、本に掲載されているのと似たような形にしました ^^;
 カラフルなモチーフの部分や目数など、本とは全く違う編み方をしています。
 エコ アンダリヤで、本の通りに編むと、かなり凸凹の?形相になりまス … ^^;
 本から伝わってくる印象、雰囲気が好きなので、
 同じような感じになるよう、考えて編んでみました ^^

カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 4 小 カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 3 小

 左上写真 … 裏地も付けました。手縫い しています。
          (この布は、こちら に写っています ^^;
 右上写真 … 持ち手部分は、「えび編みコード」 という編み方にしてみました。

  カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 6 小

   少し角度など変えて、パシャリ ^^

  カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 5 小

   ↑ こちらは、横から見たところ。
   ちょっと 不思議な形?でしょうか。
   エコ アンダリヤの糸なので、仕方がないのかもしれませんネ ^^;
   使っていくうちに、滑らかなカーブを描いてくれるようになるかも ^^   
   底(角の部分)は、少し丸みを帯びています。

カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 8 小

 ・使用した糸 … エコ アンダリヤ 5玉
          (各色 1玉 で仕上げることが出来ました ^^
 ・使用したかぎ針 … 5/0号
   … 本では、「ハマナカ エクストラファイン」 という糸で編まれています …

 高さ … 約18㎝ (持ち手部分含まず)
 幅  … 約22㎝
 マチ … 約5.5㎝
 この位の大きさになりました。

 常夏のイメージになってしまうかナ、と、少し心配でしたが、
 こうして、仕上がったものを見ると、
 和にも洋にも合う Bag になったような (*^^*)
  … 中華は? ナンテ ^^;

 カラフルバッグ(モチーフつなぎ) 7 小

 
  … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …


  追記
  ちょっと古い Photo を引っ張り出してきました ^^;
  ニットの巾着風バッグ 小 2  ニットの巾着風バッグ 小 ニットの巾着風バッグ 小 3 
  5年前(2008年) 編んだ時に、パシャリしたもの。
  「巾着風バッグ」 と申しましょうか。ごく普通の毛糸で編んでいます。
  中央の写真は、とても分かりづらいのですが、
  巾着風バッグを持つ、浴衣姿の りん でス ^^

関連記事

What's New