花火と お土産と

  28, 2012 21:18
「花火」 ナガシマスパーランドにて 1 小
                   * A fireworks show *

 8月最後の花火を、今年も、
 三重県桑名市にあります 「ナガシマスパーランド」 の園内で見てきました。
 「大観覧車オーロラ」 と 「ホワイトサイクロン」 の間あたりで見ているのですが、
 大迫力で、花火大好き! の私は 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

「花火」 ナガシマスパーランドにて 2 小

 ↑ こちらは、クライマックスの頃。
 あまりに大きくて、いつものごとく、カメラのフレーム内に収まらず ^^; 
 ナガシマスパーランドでは、9月中旬頃まで花火を見ることが出来るので、
 また見に行きます ^^

     car331.jpg

岡山のお土産「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」 1 小

 お盆の頃、私は遠くへ出かけることが出来ないので、
 その代わり?^^; みなのおみやげ話や、おみや(お土産)をいただき (*^^*)
 ここに up しますネ ^^

 岡山県の名物なのでしょうか (上の Photo)
 「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」 と言う名の付いた和菓子です。
 「マスカットの中でも最高級といわれるマスカット オブ アレキサンドリア を、
 ひとつひとつ丁寧に手づくりでまるごと求肥で包み込みました。」
 と書かれてありました。 
 お砂糖をまとったこのマスカットは、上品な感じのする和菓子でした。
 一粒が、かなり大きかったです ^^

   岡山のお土産「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」 2 小

 随分前に岡山へ、友人4人で行ったことがあります。
 「倉敷美観地区 ( くらしきびかんちく ) 」と言われる、
 倉敷川沿いに建つレトロな町並み、と言うのでしょうか、
 白壁となまこ壁が印象的でした。
 ここで「竹久夢二(たけひさ ゆめじ)」の絵葉書を購入した記憶が ^^

横浜のお土産「生キャラメルナッツ」 1 小

 ↑ こちらは、横浜のお土産。
 「横濱レンガ通り 生キャラメルナッツ ~ Soft Caramel Nuts ~」
 少し会社へ持って行ったのですが、
 「ぎゅっ と詰まって(サンドされて) 濃そう ^^;」 と言いつつ、
 病み付きになる味だったようで、
 あっという間に みなのお腹の中に消えてゆきました ^^ 
    
   横浜のお土産「生キャラメルナッツ」 2 小

 横浜も、随分前に行っています。
 港の見える丘公園や中華街、etc、別の時には、八景島シーパラダイスへも ^^
  … イルカショーも見ましたヨ ^^

桜柄のガラス製小物入れ 1 小 

 そして ↑ こちらは、かわいいガラスの小物入れ ^^
  (岐阜・飛騨高山へ行かれたのだそう)
 母が、「梅干しを入れてみたら?」 とのたまいし。が、私 → (-_-)ゞ゛ウーム
 飴玉にしました ^^

 高山へも行っています。
 古い町並みや黒い出格子(でごうし)、中橋(なかばし)の赤い欄干が印象的。
 秋、黒く塗られた壁面に絡みついていた、
 色鮮やかな蔦も、目に焼きついています。
 
 倉敷も、横浜も、高山も、いろいろと懐かしく、ちょっと遠い目に ^^;
 少し、ノスタルジックな気持ちになってしまいました。

 まだまだ暑く、厳しい残暑が続いていますが、
 夜になると、コオロギの鳴き声が響き渡るようになりました。
 夏の終わりを、そっと告げているような …

 
関連記事

What's New