松茸ご飯 … 塩麹入り

  04, 2012 10:27
松茸ご飯(塩麹入り) 1 小

 先日、松茸を1本、友人からいただき ^^
  … お安く?手に入ったのだそう ^^; …
 私も 「松茸ご飯」 を作ってみました。
  
 材料だけ書きとめておきます
  (その時、家にあったもので作りました)

 材料
  ・お米 … 1.5合
  ・松茸 … 1本
  ・人参 … 1/4本
  ・絹サヤ … 適宜
  ・塩麹 … 大さじ 1
  ・醤油 … 大さじ 1と1/2
  ・日本酒 … 大さじ 1と1/2
  ・お砂糖 … 大さじ 1と1/2
  ・だしの素 … 適宜
  ・味の素 … 適宜
  ・サラダ油 … 少量
   
  (友人が、「松茸ご飯のドリア」なるものを作ってくれて、
  最初、「エッ!? 松茸ご飯のドリア? (@_@) 」 と思いつつ、
  一緒に食したのですが、意外に?^^; 美味しかったですヨ ^^

  松茸ご飯(塩麹入り) 2 小

 具材を少しだけ変えて、も一度、と作ったのが、↑ こちら です。 
 松茸は中国産、お値段が、ビックリするほどお安く ^^;
 具は、松茸と三つ葉だけで作りました。
 上の写真と、こちらの写真を比べると、松茸が微妙に?違って … ^^;
 次は国産で作りたい … お財布が許してくれるのなら (爆)

   塩麹漬けの野菜たち 1 小

    ↑ こちらは、番外編になりますが、塩麹漬けした野菜たちです。
    頑なにブームを避け、塩麹は買わない! という人もいて、
    私も、あまりブームに乗る方ではないのですが、
    『塩麹』 だけは、使ってみたら、美味しくて ^^
    いろいろなお料理に入れてみては、楽しんでいます (*^^*)


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …
          
関連記事

What's New