マルーンカラー (小豆色) のロングカーデ … Knitting ♪

  20, 2012 12:51
  マルーンカラーのロングカーデ 7 小
       * Long Cardigan *   ... Maroon Color ...

 とある雑誌を見ていて、
 「こんな感じのニットを編んでみたいナ (*˘˘*) 」 と思ったもの。
 それが ↓ こちらの Photo です ^^

とある雑誌より 1 小




  とても小さな写真だったのですが、
  似たような雰囲気が出せたらいいナ、と ^^   
  シンプルで、易しい編み方にしようと、
  ラグランスリーブの編み方が
  掲載されている本を探し、
  製図を書き、
  がんばって編んでみました ^^



マルーンカラーのロングカーデ 2 小

 ↑ ネック部分と、袖付け部分です。
 身頃の裾や前立ては、ごく普通の2目ゴム編みですが、
 ネック周りだけは、
 「ダブルにして ^^」 と内なる声?が聞こえてきて ^^;
 少しスクエアネックっぽく見えていますが、
 着ると、首周りに まぁるく 広がってくれます ^^   

   マルーンカラーのロングカーデ 4 小

 ↑ そして今回、初めて 「ポケット」 付きに挑戦してみました ^^
 一応、記念に ?^^; パシャリ ^^ 
 ポケット位置に別糸を編み込むのですが、
 一体誰が、こんな編み方を考えたのでせう ?^^
  
 このポケット部分は、下記の本を参考にしました。
棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)棒針あみの超きほん
 ―断然わかりやすい!長く使える決定版
  (主婦の友生活シリーズ)

(2011/10/25) ミカ*ユカ
商品詳細を見る

  マルーンカラーのロングカーデ 3 小
  
 腰がスポッと ?^^; 隠れるくらいの長さで、
 自分で言うのはおかしいかもしれませんが、
 なにかしら落ち着く感じのロングカーデになりました (*˘˘*).。.:*   

  使用した糸 … Carino(カリノ) 12玉
           ※ この糸は 『毛糸ピエロ♪』 で購入しました。
             初めての糸でしたが、
             しっとりとした手触り、そして、
             軽い感じの仕上がりになりました。
  使用した棒針 … 10号 (身頃・2目ゴム編み すべて)

 ☆ 追記 ☆
  糸を探していて、「マルーン (maroon) 」 という言葉に出合った時、
  「(・_・?) ン? マルーンとは 何ぞや?」 ... ^^;
   ~ こちら 参照 ~
  この糸が手元に届き、見た瞬間、
  何かしら遠い昔の、古き良き時代の色 ? のような、 
  そして、お腹が空いていたのでしょうか、
  「あずき色」 に見えて ^^;
  なので、タイトルに 「小豆色」 と付けました ・・・

マルーンカラーのロングカーデ 1 小

  
 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から嬉しく ^^ 励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New