クリスマス・ボール … Knitting ♪

  01, 2012 11:12
クリスマス・ボール 3 小
                    * Christmas Ball *

 とてもかわいくって、編んでみたいナ、と思ったもの。
 「クリスマス・ボール」 ^^ ♬o。*♪
 
毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)
(2012/11/05)日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

 ↑ こちらの本の、
 「デザインデュオ、アルネ&カルロスが再来日!」 のページに掲載されています、
 クリスマスボールたちに 一目惚れ (*˘˘*).。.:* ♡ 
 かぎ針で編めたらいいナ、と、
 あれこれ考えて、作ってみました。

 雪の結晶の模様を編み込んでみたく、
 最初は、4/0号のかぎ針で、中細の毛糸で編んでいたのですが、
 結晶模様のところが大きく?なって、胴長の様相を呈してしまい ^^;
  (まるで 浅草の大提灯 のよう ^^;)
 ちょっと、その時の試作品を ↓ に up ^^

クリスマス・ボール 試作品 1 小 クリスマス・ボール 試作品 2 小

 ↑ 左は毛糸で出来た「湯呑カバー???」... (爆) これは、細編みで編んでみました。
 右は、小さなカイロ入れ ? ^^;
 コルソナス編みのような、すじ編みで編んでいます。

 もっと細い毛糸だったら良かったのかもしれません。
 この二つを編んでから、段数など変えて、レース糸で編んでみました。
 クリスマスカラーの赤色で編みたかったのですが、
 持っていなかったので、ブルーで ^^ 
 
 ・使用したレース糸 … 各色 #20 のレース糸。
 ・使用したレース針 … 0号
 直径 約 5.5cm ほどになりました。

 あれこれ試行錯誤して作った、クリスマス・ボール。
 それらしく?^^; 見えるようになったかな ^^  
 でも、やはり、クリスマスボールの球型、というよりも、
 卵型、に見えますネ ^^;
 「エッグアート クリスマスオーナメント の ニッティングバージョン」
 という名前に変更しませうか ?^^;

  クリスマス・ボール 1 小

 
  … 拍手を、どうもありがとうございます (*^^)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく ^^ 励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New