「初詣」 … お正月

  06, 2013 23:31
先日、愛知県の 「熱田神宮 (あつたじんぐう) 」 へ、初詣に行って来ました。
本宮 (ほんぐう) へ向かう途中、横断幕のようなものに、

 2013年(平成25年)に創祀 1900年を迎える。

というようなことが書かれてありました。
1900年 ...
急に、歴史の重み、というのでしょうか、
気の遠くなるような歳月の流れに、圧倒されるような思いがしました。
そして、ここを訪れる度に、傍へ行きたくなる、
樹齢 約千年の 「大楠 (おおくす)」 も、畏怖の念を抱きます。

ここは、いつもそうなのですが、
足を一歩踏み入れると、不思議な空気感に包まれるような、
心が研ぎ澄まされる様な感じがします。


li55_20130105121912.gif

 ここからは、いただき物 等、少し書きとめておきます。

   宮城の親戚からの頂き物で 「キムチうどん」 1 小

  昨年末に、宮城の親戚から届きました、いろいろな魚介類や練り物 等。
  いつもありがとうございます m(_ _)m
  上の Photo は、「白子鍋」 をした後に、
  送っていただいた 「白謙 (しらけん)」 の 「なると巻き」 など入れて、
  キムチうどんを作り、パシャリ したもの ^^

  魚介から出てくる出汁が、キムチ味とマッチして、
  鍋料理の後に、よく作るメニューです。
   ・日本酒 ・だしの素 ・キムチの素 ・にんにく (粉末) ・しょうが ・ごま油 
  これらの調味料を追加して、味付けしています。
 
頂き物 1 小 頂き物 2 小
 ↑ こちらも、年末、千葉の知人から毎年届きます、
 つきぢ 「松露 (しょうろ)」 の 卵焼きです。

 そして ↓ こちらは 「おせち」 です ^^
  (お品書き は、昨年とほとんど同じです ^^)
おせち 2013 … 1 小 おせち 2013 … 2 小


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   どんなお正月をお過ごしになりましたか ?^^ …

関連記事

What's New