「黒豆 & 栗きんとん」 のシフォン

  11, 2013 12:36
「黒豆栗きんとん」のシフォン 1 小

 ↑ 新年最初のお菓子作り (*˘˘*)
 下記の本に掲載されています、「豆乳の“もっちり”シフォン」 を参考にしています。
 
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ
商品詳細を見る

 変更した箇所
  ・卵黄は3個分にしています。(卵白は4個分のまま)
  ・薄力粉に、抹茶(粉末)小さじ1 をプラスして、一緒にふるっています。
  ・「黒豆」と「栗きんとん」は、合わせて100g 入れています。
    … 両方共、小麦粉をまぶしています。
      卵黄生地にメレンゲを一気に流し入れる時に、
      黒豆と栗きんとん を入れています。
      
 「黒豆栗きんとん」のシフォン 2 小

 黒豆が全部底に落ちてしまうのでは、と ドキドキでしたが、
 カットしてみて (^o^*)ホッ  
 栗きんとんが少なかったので、みじん切りにしてしまったからでしょうか、
 この Photo では、見当たらなくて ^^;
 栗きんとんも、黒豆と同じ大きさに揃えた方が良かったかも ^^;
 そして、生地が、もう少し、Gree~nな色になる予定 ?^^; だったのですが、
 抹茶の分量も、少な過ぎたかもしれません ^^;

  「黒豆栗きんとん」のシフォン 3 小

  黒豆が、とても美味しかったようで、
  事務所の人たちにも好評でした (*^^*)
  紅茶と一緒にいただいたのですが、
  緑茶やほうじ茶、抹茶でも合いそうな (*˘˘*).。.:*


 … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく、励みにもなっています (^^) …

関連記事

What's New