フェアアイル模様 (丸ヨーク) のニットワンピース ♪

  23, 2013 12:07
フェアアイル模様(丸ヨーク)のニットワンピース 1 小
                  * Fair Isle Yoke Sweater *

 昨年(12月上旬頃)から編み始めていました、
 フェアアイル模様(丸ヨーク)のニットワンピースを、
 やっと仕上げることが出来ました (*^-^)ニコ

 これは、下記の本に掲載されているものを参考にしています。

世界の編物 (2006秋冬特大号) (Let’s knit series)世界の編物 (2006秋冬特大号) (Let’s knit series)
(2006/09)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

 本では、丈が少し短めの、プルオーバー風? のニットとして掲載されています。


   フェアアイル模様(丸ヨーク)のニットワンピース 4 小
   
 昨年編んでいます、丸ヨークのニットは、
 この 丸ヨークの部分を、かぎ針で編んでいたのですが、
 今回は、輪針で編んでみました。
 輪針で編み込み模様を編むのは、初めてで、ドキドキ ^^
   … 随分前に、棒針で編み込み模様を編んだことがありますが、
   糸の引き加減? など、上手に出来ず、大失敗したことがあり、
   それ以来、「編み込み」を封印? していました ^^; …
 よ~く見ると、やはり、丸ヨークの部分が、
 力を入れ過ぎているようで、ちょっと目が詰まっているような ^^;
 目も、不揃いのような ^^;;
 「編み込み」初心者ですが、
 もっといろいろ、たくさん編んでいけば、いつかは上手になるかナ ?^^

フェアアイル模様(丸ヨーク)のニットワンピース 2 小

 丸ヨークのところの編み方は、メリヤス編みだけではなく、裏メリヤス編みもあり、
 そして、紫のアイリスのような色(濃い紫色)の中の、
 マスタードカラーのところは、鎖編み5目、という形で編んでいます。
 なので、ポチッ と 浮き出ているような感じになっています。
  … 分かりますでしょうか ?^^; …

      フェアアイル模様(丸ヨーク)のニットワンピース 5 小

 丸ヨークの部分を編み上げて、ふと、
 なにかしら 「モネの庭」 のような、色彩が似ているような気がして、
 ちょっと 嬉しくなり ^^
 
 ・使用した糸 … <ハマナカモヘア>
         薄紫色…11玉  白色…2玉 他5色は 各1玉
           白色・マスタードカラー・濃い紫色は
           ウイスターモヘアの糸を使用 (余り糸)
 ・使用した棒針 … 6号
 ・使用した輪針 … 6号 (ネック周りのゴム編みのみ 4号)

  ~ ふんわり とした感じに仕上げたかったので、すべて モヘアの糸で編みました ~

 そして ↓ 番外編 ^^
「睡蓮」 モネ 1 小 花の庭・モネ 1 小 紫のアイリス・モネ 1 小
 
 撮り方が 雑 になってしまいましたが ^^; 
 左 … モネ 「睡蓮」 の絵の一部分。
 中央 … 初夏の頃、モネの家の庭(花の庭)に咲き乱れる花々。
 右 … モネが最も好んだという、紫のアイリス。

 
  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく、励みにもなっています (^^) …

関連記事

What's New