ホワイト・ドイリー (テーブルセンター) … レース編み ♪

  27, 2013 12:51
ホワイト・ドイリー…レース編み 1 小
                         * White Doily *

 ふと レース編みをしたくなり (*˘˘*)
 ↑ 少し大きめのドイリーを編んでみました。
 これは、下記の本に掲載されています。

今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます! (私のカントリー別冊)今すぐ編みたい!小さなレース
―はじめての方でも簡単に作れます! (私のカントリー別冊)

(2004/02)
主婦と生活社
商品詳細を見る
 
  ・使用したレース糸 … オリムパス エミーグランデ 金票 #40
  ・使用したレース針 … 6号
   直径 約 28.5cm くらいになりました。

 本では、オリムパス エミーグランデ で編まれてあり、
 直径 約48cm くらいになるようです。

 縁まわりが、なにかしら素敵で ^^
 ここが、やはり、ちと大変で、時間がかかりました ^^;
 「孔雀が羽を広げたように、華やかで美しい縁まわり」 と本に書かれてあります。
 孔雀色?で編んでみたら、もっとそれらしく? 見えたのでせうか ?^^;

   ホワイト・ドイリー…レース編み 2 小

     時々、こんな風に、レースの美しい模様を編んでいると、
     前にも書いたかもしれませんが、
     心が整って?くるような感じがします。
     このフィーリング?は、私はしたことがありませんが、
     写経に似ているのかな、と思うことがあります。
     レース編み、というのは、かくありき? ナンテ ^^
      (思い出したこと。随分前に、京都へ旅した時、
      写経をしなければ入ることが出来ない、と言われたお寺があり、
       … 苔寺(西芳寺)(こけでら)だったのでしょうか …
      させていただいたことがあるような ・・・ 遠~い記憶 ^^;)

     本には、この ホワイト・ドイリー(テーブルセンター)とセットで、
     コースターも紹介されています。
     このコースターは、以前 編んだことがあり、blog にも書きとめました。
     その時の Photo を、こちらにも up (*^^*)

   コースター 1 小さめ


    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
      心から嬉しく、励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New