ホワイトチョコシフォン …フリーズドライイチゴ入り *

  05, 2013 23:17
ホワイトチョコシフォン …フリーズドライイチゴ入り… 1 小
                    * White Chocolate Chiffon *

 昨年、「バレンタインなお菓子」 を作った時に、
 ホワイトチョコレートのガナッシュ(生チョコのようなもの)と、
 イチゴジャムの組み合わせがとても美味しかったのを覚えていて、
 それを、シフォンケーキで表現?出来ないかナ、と思い、作ってみました。
 
 「ホワイトチョコシフォン」 のレシピは、
 大好きな marimoさんのレシピ を参考にしています。

 変更した箇所 etc
  ・卵白3個 → 4個にしました。
    (ベーキングパウダーは入れませんでした)
  ・薄力粉で作りました。
  ・フリーズドライイチゴ4g を加えています。
  ・ホワイトチョコは、「白いダース (森永製菓)」 2箱 使用しています。
  
 実は、ちょっと 試してみたくなったことがあり ^^;
 ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かしたものに、練乳を 大さじ1 程 加えてみたのです。
 そうしたら、きゃぁ~ (@_@)
 どうなったと思いますか ? (と 誰とはなしに問いかけ ^^; )
 まるで、マッシュポテトのように固くなってしまったのでス ^^;
 ホワイトチョコレートの予備は無かったので、とにかく、混ぜるしかない、と ^^;

 なんということをしてしまったのでせう、と思ったものの、後の祭り で ^^;
 でもネ、Photo のように、無事に焼き上がってくれたのでス (*^-^)ニコ

ホワイトチョコシフォン …フリーズドライイチゴ入り… 3 小

 焼いている時は、とても甘~い香りが漂っていて、
 でも、チョコの味とか、イチゴの味が、少し弱かったような (_ _。)・・・シュン
 昨年のような、ホワイトチョコとイチゴジャムのコラボ?のような味は、
 シフォンでは、再現するのは難しいのかナ。
 フリーズドライイチゴは、もっと多く入れた方がよかったかも ^^;
 今回も、あらら な? ^^; お菓子作りでしたが、
 それなりに? 美味しかったでス ^^♪

ホワイトチョコシフォン …フリーズドライイチゴ入り… 2 小

  
  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく (*^-^)ニコ 励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New