桜色のドイリー … お花と葉のモチーフつなぎで ♪

  08, 2013 14:51
桜色のドイリー … お花と葉のモチーフつなぎで 1 小
                    “ Sakura ” Flower Motif Doily *

 待ち遠しい、桜の咲く頃を想いながら、ちょっと編んでみたもの (*˘˘*).。.:*
 これは、下記の本を参考にして編んでいます。

かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.3 (朝日オリジナル)クロッシェレース生活 
 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.3 (朝日オリジナル)

(2011/02/28)
商品詳細を見る

 桜の花のモチーフは、グラデーションのあるレース糸で編んでいます。
 このレース糸は、街中で出会った糸。
 
  『PEARL』 パール 甘より#20 綿100%(エジプト綿) 
   発売元…㈱ ホームクラフト 東京店
 と書かれています。
 
 葉は、色の違う 2種類の糸で編みました。
 両方とも、#20 くらいでしょうか。
 よ~く見ると分かるのですが、編み方も、少し、変えています ^^
 違いは、葉脈がはっきり出ているもの(左)と、うっすら出ているもの(右) です ^^
  … あまり変わりはないでしょうか ^^;

桜色のドイリー … お花と葉のモチーフつなぎで 2 小 桜色のドイリー … お花と葉のモチーフつなぎで 3 小

 この Flower Motif Doily は、実は、
 昨年、初夏の頃、エミーグランデ(白色)で編んでいて、
 なぜか?^^; そのまま、blog に up すること無く、日が過ぎ去っていました。
  (正直に ^^; up していないレース編みが、他にもまだあり ^^;;; )
 その時に編んだものが こちら ↓ です。

お花と葉のモチーフつなぎで 1 小
                   * Flower Motif Doily *

 なんとなく、こちら(白色)の方が、私的には? かわいく? 見えるような ^^;
 ほとんど同じ編み方ですが、
 色や糸を変えるだけで、表情が変わって、そこがまた、いと楽し でせうか ?^^ 

 ↓ こちらに写っているベルは、知人がオランダへ旅行された時の お土産です ^^
 記念に パシャリ (*^^*)
   ( 「デルフト陶器」 と呼ばれるものだそう )
 お花と葉のモチーフつなぎで 3 小

        桜色の方は、
         ・直径 約 19cm (葉の先端から先端までを測りました)
        白色の方は、
         ・直径 約 16cm ( 同 上 )
        両方とも、レース針 0号 で編みました。

      お花と葉のモチーフつなぎで 2 小


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています (^^) …

関連記事

What's New