‘ 桜 ’ シフォンケーキ * 

  29, 2013 08:07
桜シフォンケーキ 1 小
               * “Sakura” Chiffon Cake *

 今年は、桜が、もう満開を迎えたところもあり、開花が早いようですが、
 私の住んでいる所は、今、やっと 三分咲き というところです。

 そんな中で作る “ 桜シフォン ” は、
 この季節、りん定番のお菓子作りになっています ^^

 作り方は、今年も ↓ こちらの本を参考にしています。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ
商品詳細を見る
 
そして、変更した箇所・分量などは、こちら とほとんど同じです。
今年は、見た目?を少し変えてみました ^^

桜シフォンケーキ 2 小
 
 「桜リキュール」 と 「粉糖」 でアイシングを作り、デコレーションしています。
 リキュールが少し濃い色のルビー色をしているので、
 ほんのり 桜色 になりました。

 型からの外し方を、ちょっと失敗してしまいましたが ^^;
 今年は、玄米茶と一緒にいただきました ^^

   桜シフォンケーキ 3 小

    そして、心待ちにしていた 「ウグイスの初鳴き」 を、
    先日、やっと聞くことが出来ました *^^*
     … 毎年、部屋のすぐそばで鳴いてくれるのです ^^ …


 …  拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   心から嬉しく *^^* 励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New