菜の花と海老のオイスターソース炒め

  10, 2013 00:07
菜の花と海老のオイスターソース炒め 1 小

 春の食材、菜の花や なばなを見つけると、どうしても手が伸びてしまう私です ^^;
 大抵、パスタやおひたし、天ぷら、となりますが、
 今回は、少し違うものを作ってみました。

 『菜の花と海老のオイスターソース炒め』
  レシピを書きとめておきます。
    * 材料は、2人分くらいです。

 ・海老(ブラックタイガー) 15尾 ほど。
   えびは殻をむき、背わたを取ります。
   お塩と酒で下味を付け、片栗粉をまぶしておきます。
 ・菜の花(適宜)
   菜の花は、お塩を入れたお湯で、さっと茹でます。
    (ほうれん草と同じように、根元の方から)
   ざるにあけ、少ししぼったら、5cmくらいにカットします。
 ・大蒜(ニンニク) … 1/2片
 ・生姜 … 1/2片
 ・ネギ … 青い部分・白い部分 それぞれ5cmくらい。
   * 大蒜・生姜・ネギは、みじん切りにしておきます。
 ・オイスターソース … 小さじ 1
 ・塩・胡椒 … 適宜
 ・だしの素 … 適宜
 ・クコの実 … 適宜
 ・サラダ油 & ゴマ油 … 適宜

  作り方も簡単に書きとめます ^^

 ・フライパンにサラダ油を入れ、弱火で、ニンニク・生姜・ネギを炒めます。
 ・香りが出てきたら、強火にして、海老を投入します。
   (ここからは手早く ^^)
 ・海老の色が赤くなったら、菜の花も投入します。
 ・塩、胡椒、だしの素、オイスターソースを入れ、味をからめて、
  全体的に火が通ったら (海老を投入してから 4~5分位でしょうか) 火を止め、
  ゴマ油で香りをつけ、クコの実を散らして、出来上がり (*^-^)ニコ
  
菜の花と海老のオイスターソース炒め 2 小
                                          * 器…西端春奈さん 作陶


  …  拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく、励みにもなっています^^♪ …

関連記事

What's New