クレームダンジュ *

  11, 2013 12:05
  クレームダンジュ 1 小
                 * Crémet d'Anjou *

   久しぶりに 「クレームダンジュ」 を作ってみました。
   材料は、水切りしたヨーグルト・卵白1個分・生クリーム・お砂糖 のみ ^^
   卵白以外の 材料の分量が、大抵 適当なのです ^^;
   3人分 出来ました (*^^*)

   つぶつぶ感を残したイチゴジャムも、即席で作ってみました。
   食する時に、このジャムをかけていただきました。

クレームダンジュ 2 小

 『クレームダンジュ』 のことについて、
 以前調べたことを、こちらにも書きとめておきますネ ^^


  フランスのロワール川の中流にある
  アンジュAnjou地方でつくられているデザートなので、
  クレメ・ダンジュcrémet d’Anjou(=アンジュのクレメ)といいます。
  実は、フランス語で天使といういう意味のアンジュは「ange」というつづりなので、
  残念ながら天使とは関係なく命名されたのだと思うけど・・・
  でも見た目の白い感じとか、食べた時のふわふわ感とか、イメージぴったり!
  
  フランス・アンジュー地方の郷土デザート。
  南(ロワール左岸)に広がるこの土地は温暖。
  南仏以外で最も乾燥した土地で、ワインならロゼ、
  デザートはクレームダンジュと呼ばれるほど有名。
  クレームダンジュは、フランス特産のフロマージュブランに
  生クリームや泡立てた卵白をあわせ、
  更にガーゼで水切りをして作られたもの。
  フランスでは「神様のごちそう」とも呼ばれている人気のデザートで、
  赤ちゃんが柔らかいガーゼに包まれているようで、
  天使のデザートとも呼ばれている。
  ちなみにフランス語で「天使」は
  「ange(オンジュ、日本人発音でアンジュ)」とよぶ。
    
  クレームダンジュ 3 小
   
  断面図 ? を up ^^
  ふわふわ感が伝わってくれたら ... (*˘˘*).。.:*


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく ^^ 励みにもなっています^^♪ …

関連記事

What's New