鶏胸肉のポワレ … マーマレードソースで *

  08, 2013 12:21
鳥胸肉のポワレ 1 小
                 * Suprême de volaille poêlé *

 先月、事務所の人から頂きました 「夏みかんマーマレード」 で、
 初挑戦のお料理を作ってみました ^^
 マーマレードの使い道は、今までは大抵、
 パンに塗ったり、お菓子の生地に混ぜて焼いたりしていたのですが、
 「お肉のソースとしても使えるョ」 ということを聞いたことがあり、
 それでも、ずっと 「マーマレードとお肉」 の組み合わせが、ピン とこなくて ^^;
 先日、とあるお料理番組で、
 ハチミツ & 粒マスタードのソースを作っていたのを見て、
 「ハチミツをマーマレードに変えても美味しいかも」 ナンテ 単純に思ってしまい ^^;

 ☆ 食してからの感想 ☆
  やはり、マーマレードソースの部分が、ピン ときません ^^;;;
   (-_-)ゞ゛ウーム 何か、工夫した方がよいかも ^^;
     
      ispoon.jpg

 「覚え書き」 として、簡単に作り方など書きとめておきます。
  … 試し焼き?でしたので、1人分 …

  材料
   ・鶏胸肉 … 1枚
   ・塩、胡椒、ニンニク (粉末使用) … 適宜
   ・オリーブオイル … 適宜
   ・洋風だし(コンソメ) … 適宜
   ・白ワイン … 大さじ2
   ・夏みかんマーマレード … 大さじ1~2
     (粗いみじん切りにしておきました)
   ・粒マスタード … 大さじ3
  
  作り方
   ・鶏胸肉は、両面をフォークで プスップスッ と穴をあけ、
    塩、胡椒、ニンニクをまぶし、すりこんでおきます (30分ほど)
   ・マーマレードと粒マスタードは混ぜておきます。
   ・フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏胸肉の皮面から焼き始めます。
     (パリッ とこんがり焼き色がつくまで)
    ※ フライパンは、蓋をしておきます。
   ・パリッ と焼けたら、裏返し、白ワインを入れ、フランベしてから、
    マーマレード、粒マスタード、洋風だしを入れ、
    火力を小さくし、フライパンに蓋をして焼きます。
     (10分ほどでしょうか。蒸し焼きの状態)

imgcfdcc20azik1zj.gif


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    まだまだ発展途上な?お料理ですが、 p(*^-^*)q がんばります ♪ …
   

関連記事

What's New