タコ飯 … いただきものの 「海の幸」 で *

  12, 2013 00:22
タコ飯 2 小

 今夏も、宮城の親戚から届きました、たくさんの 「海の幸」
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございます。

 ↓ ちょっと分かり辛いのですが ^^;  
 左の写真には、・蛸 ・鰹の塩漬け ・みみとろろ (めかぶとろろ)
           ・松前漬け ・結び昆布
 右の写真には、左から、・自然の岩海苔 ・とろろ昆布 ・生ワカメ etc と、
 海の幸がたくさん ^^
 
海の幸 1 小 海の幸 2 小

 その中で、今まで見たことが無いような大きさの、蛸の足を、
 友人におすそ分け しました。
 その友人から 「タコ飯を作ったョ (^^)
 実は私、タコ飯を食したことが無い、というのでしょうか、
 ただ単に 食わず嫌い、というのでせうか ^^;
  (タコは、タコ焼き & 酢の物やお刺身 以外、食べたことが無いのです ^^; )
 「すごく美味しいから、ちょっとだけ食べてみて」 と言われ、
 恐る恐る?口の中へ … (゜o゜) ホント ! おいしい ! (*^^*)
 作り方を教えていただき、早速 作ってみました。

タコ飯 1 小 海の幸 3 小
 ↑ 左は 「タコ飯」 です。右は 「みみとろろ」 です。

 タコは、少し粗めのざく切りにし、
 炊き込みご飯と同じように、研いだお米に入れます。
 味付けは、・塩麹 ・昆布だし ・生姜の千切り ・日本酒 ・お醤油 で。
 炊き上がったご飯は、ほんのり タコ色 ?^^; に染まり ^^
 そして、美味しそうな匂いがキッチンに広がって ^^
 盛り付ける時に、
 一緒に届いていた ワカメ (みじん切り) も混ぜ、グリーンねぎをトッピング。
 母に味見をしてもらったところ、good ! とのこと (*^^*)


 ※ 補足ですが、「みみとろろ」 は、タコ飯と一緒に食するよりも、
   お醤油を少し入れ、混ぜ、
   真っ白いご飯にかけて食べるのが良いです。
 
 宮城の、親戚の方々の、まだまだ大変なことなど聞いているので、
 そんな中で、こうして、いろいろして下さることに感謝し、
 ありがたく いただきました。


   …  拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
      とても嬉しく思います (*^^*) …

関連記事

What's New