土用干し & 土用の丑

  02, 2013 12:33
土用干し(2013)1日目 1 小

 久しぶりに夏空が広がり ^^
 「土用干し(天日干し)」 をすることが出来ました。 … まだ1日目です ^^; …

   土用干し(2013)1日目 2 小

    ↑ こちらは 紫蘇の葉です。
    「赤じそ漬け」 は、6月末頃に済ませていました。
    
    後で気が付いたのですが、
    私の注文内容?が間違っていて、
    今年は、梅ジュース用の完熟南高梅を注文してしまったよう ^^;;;
    ちょっと小粒の梅干しになりそうです ^^
    毎年、梅たちの表情が違っていて、
    今年は、昨年に比べると、少しオレンジ色ぎみ かナ ^^

   鰻を食しに ^^ 1 小

    ↑ そして、こちらは土用つながり、ということで、パシャリ (*^^*)
    ひつまぶし です。
    毎年、家で食しているのですが、
    土用の丑の頃、実は、母が入院していました。
    その日(7/22) も病院へ行って、
    「鰻が食事に出るといいネ ^^
    「無い無い」 ナンテ 言っていたのですが、
    予想通り、出なかったとのこと ^^;
    私は、会社の昼食で、鰻のお弁当をいただきました。    

    退院してから、母と鰻を食しに行ってきました。

   鰻を食しに ^^ 2 小

    『うなぎの川政 (かわまさ) 』 というお店です。
    炭火焼は、やはり美味しい (*^^*)
    食べきれなくて、そうしたら、お店の人が、
    お持ち帰り用、ということでいろいろ用意してくださり m(_ _)m
    家に帰ってからも、鰻を堪能させていただきました (*^-^)ニコ

     土用干し(2013)1日目 3 小

 今年 8月3日は、「二の丑」 だそう。
 「二の丑とは年によって夏の土用の期間内に十二支での丑の日が2日間あり、
 その2回目の丑の日のことを言います。」 ~ 新聞広告より ~
 お値段が、もう少しお手頃価格なら、も一度、食べたい、かナ ...  ^^;


  … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
    とても嬉しく ^^ 励みにもなっています ^^ …


 追記 … 梅干したちのその後を、こちらにも up しますネ (^^)
土用干し…最終日 1 小
 ↑ しっとりと、そして、深みを増した梅干しになってくれました (*^^*)
 (*^m^*)  と、一人ほくそえんでしまいます ^^
   (こちら にも書きとめています ^^ )

関連記事

What's New