葡萄 & 生ハムのサラダ

  23, 2013 09:25
  葡萄 生ハムのサラダ 1 小   
       * Salad ... Grapes, Raw Ham and Potherb Mustard *

 いただきものの葡萄と、最近よく食している生ハムで、ちょっとしたものを作ってみました。
 先日作りました 「葡萄のタルト」 の時は、葡萄の皮をむかずに使いましたが、
 今回は、皮を手で、一個ずつ取り除きました。
 葡萄、生ハム以外に、サラダ用水菜・ラディッシュ・プチトマトも入れています。
 ドレッシングは、Photo では、バルサミコ酢が写っていますが、
 食した時は、私の分は、ポン酢でいただいています ^^;
  (ポン酢が大好きな σ(^ー^)ワタシ なのでス)
 
 これは、とても不思議な味 がして ^^;
 生ハムや水菜・プチトマトを食しているときは、サラダ感覚 なのですが、
 葡萄をお口の中に入れると、
 「 (・_・?) あら? 」 という感じになり ^^;
 葡萄がとても甘いので、一瞬、味覚が惑わされる、というのでしょうか、
 「なんでしょ ^^ 不思議~ ^^ 」 と言いながらいただいていました。
 ふと思い付き、
 葡萄だけを、ポン酢に1時間ほど漬けこんでから (マリネして) 食してみたのですが、
 少しは、甘さが抑えられるのですが、やはり 甘く ^^;
  (も少し長い時間、マリネした方がよいのでせうか )
 ちょっと 実験的 試作のような感じで作りました、このサラダ。
 本当に不思議なサラダでした (*^m^*)

葡萄 生ハムのサラダ 2 小

   このサラダで使った、ラディッシュは、
   家庭菜園で作ったもの (^^)
   実は、このままで食べると、とても辛く ^^;
   お味噌汁に入れると、辛さが無くなり、美味しくいただくことが出来ます (*^^*)
    
  ラディッシュ…家庭菜園にて 1 小


    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
      とても嬉しく ^^ 励みになっています ^^ …

 
関連記事

What's New