海老入りとろろの青じそ揚げ … 家庭菜園 「紫蘇の葉」 で *

  29, 2013 12:01
海老入りとろろの青じそ揚げ 1 小

 今年も庭で、青紫蘇が育っているので、
 その紫蘇の葉を使って、ちょっとしたものを作ってみました。
 材料は、

  ・大和芋
  ・青紫蘇
  ・海老
  ・塩 … 少々
  ・だしの素 (粉末使用) … 少々

 これだけの材料で出来ます。
 
 大和芋は、かなり粘り気があるので、
 其の分 形が崩れにくく、紫蘇の葉で巻きやすいです。
 以前、友人から、
 「山芋は、おろし器ですりおろすのではなく、
 すり鉢ですると、きめ細かくなるョ ^^ 」 と教えてもらったことがあり、
 今回も同じようにすってみました。 
  (おろし器より、少し大変になります ^^; )
 え~っ、大変なら やりたくない  ^^;  という人は、
 おろし器ですりおろしたものを、すり鉢の中に入れて、
 すりこ木ですると、同じような仕上がりになります (^^)
 
  海老入りとろろの青じそ揚げ 2 小

 これは、なにもつけなくても、このままで食することが出来ます。
 そして、そこはかとなく漂う?紫蘇の葉の香りが good なのです ^^
 お弁当に ちょこん と入れることも出来、
 また、酒の肴、おつまみにもなります ^^ 
 
 本を見て作ったのですが、その後、
 ネット上で、似たようなレシピを探していたら、見つかりました。  
 「えびと豆腐の大葉揚げ」 ← こちらです。
 このレシピも美味しそう (*^^*)
 いつか、このレシピでも作ってみたい ^^

      ↓ 庭で育っている 「紫蘇の葉」 です *^^*
   家庭菜園の紫蘇 1 小


    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコ
      とても嬉しく、励みにもなっています (^^) …

関連記事

What's New