透かし編みのポンチョ風プルオーバー … かぎ針編み ♪

  31, 2013 10:27
 透かし編みのポンチョ風プルオーバー 1 小

 このプルオーバーは、編み始めてから仕上がるまでに、
 約半年を要してしまいました ^^;
 季節は冬、本屋さんで ↓ こちらの本に出合い。

気軽に編みたい春夏ニット (レディブティックシリーズno.3526)気軽に編みたい春夏ニット
(レディブティックシリーズno.3526)

(2013/02/04)
商品詳細を見る

 掲載されていたこのプルオーバーを見て、一目惚れ (^^)
 とある糸を購入し、編み始めたのですが、
 その糸が、指定糸よりも少~し細かったのでしょうか、
 ゲージが合わなくなり ... ほどき ... p(・・,*) グスン
  (その糸は、こちらのショールに変身しました (*^^*) )
 指定糸を購入し、編んでいったのですが、
 指定糸なのに、やはり、どうしてもゲージが合わず、
  (20段・24cm にならないのでし ^^; )
 24cm になるよう、段数を増やした結果、あらら ? とても大きくなり ...
 それでも、cm を合わせた方がいいと思い、そのまま編み進めたのですが、
 かなり大きなサイズのニットに仕上がってしまいました (ノ_・、)シクシク
 しばし悩み ...
 新たに この、アイボリーの糸を購入して、再度、挑戦。
 cm を合わせるのではなく、本に書かれてあるように、
 段数をほとんど変えずに編んでいったら、ちょうど良くなりました ^^♪
  (考え過ぎた のでしょうか ^^; )

透かし編みのポンチョ風プルオーバー 3 小

 ネックまわりの、ブレードから編み始めるのですが、
 84段を、76段に減らしています。
  (私には、ネックまわり 84段が、開き過ぎな感じなのでス ^^; )
 それに伴い、ヨーク部分の、前身頃・後身頃・右袖・左袖になるところを、
 それぞれ 2段ずつ減らしています。(説明が下手で m(_ _)m ) 
 そして、腰が隠れる位にしたかったので、胸から下は、段数を増やしています。
 目数も少し増やしています。
  (ここまで段数を増やすと、ポンチョ風ではないかもしれませんネ ^^; )

 このプルオーバーは、奇数段は、裏を見て編んでいくのですが、
 私は、すべて、表を見て編む編み方にしました。

透かし編みのポンチョ風プルオーバー 5 小

 袖や身頃裾の、スカラップ風なところが、可愛く、お気に入りです (*^_^*)

 紆余曲折を経て、完成したのは、7月 ^^;
 大変だったけれど、こうして仕上げることが出来、嬉しく (*^-^)ニコ
 春に着たかったのですが、
 すぐそこまで来ている 「秋」 の季節にも合うと思いますので、
 待ち遠しいでス (^^)

透かし編みのポンチョ風プルオーバー 4 小

 使用した糸 … ハマナカ フラックスC (アイボリー) 14玉
 使用したかぎ針 … 3/0号
 
     ↓ こちらは、7月にパシャリした、編み途中の風景 ^^;
     年季の入った?^^; かぎ針です (^^)
    透かし編みのポンチョ風プルオーバー 編み途中 1 小
     実際の糸の色は、↑ こちらの方が近いかナ (^^)


    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
      とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New