ドイリー (フランスの本から) … レース編み ♪

  07, 2013 11:05
ドイリー(洋書より) 2 小 
              * Intéressants effets de boucles *

 ちょっとした合間に、ちょこちょこと編んでいるレース編み (ドイリー etc ) の中の一つを、
 やっと パシャリ したので、久しぶりに up してみました *^^*
 
 これは、昨年の冬頃でしょうか、
 細~いレース糸で、レース編みを始めた頃に、
 海外の編み物の本が気になり、
 どんな模様があるのかナ、見てみたいナ、と思い、
 手を出してみた ?^^; 洋書に掲載されていたドイリーです。
 表紙には 『 ELENA CROCHET D'ART 』 と書かれてあります、
 フランスで販売されている小冊子のような本です。
  (こちら で購入しました)
 当然のように、中はすべてフランス語 ^^;
 編み図も、日本の記号とは違うので、ちょっと戸惑いましたが、
 いろいろ調べたりして、頑張って編んでみました。

ドイリー (フランスの本から)  1 小

 編み方は、難しくはなく、
 「Intéressants effets de boucles 」 と書かれてあるように、
 パイナップル模様とパイナップル模様の間の、
 鎖編みのように見える部分の編み方に特徴がある?ドイリーです。
 そしてこれは、今まで編んだことの無い、7角形 ^^♪
 なんとなく、レトロな雰囲気のするドイリーになりました (^^)

   ドイリー (フランスの本から)  4 小

    ・使用したレース糸…India Zakka Lace (インディア 雑貨 レース)
       この糸は、『毛糸ZAKKAストアーズ』さんで購入しました。
       どんなレース糸か知りたくて、使ってみました。
       とっても柔らかなレース糸です。   
    ・使用したレース針…0号

    直径 約35cm くらいになりました。

 背景や時、場所によって、糸の色合いが違ってしまい ^^;
  (上から2枚目の写真が、実際の糸の色に近いかも ^^ )

ドイリー(洋書より) 1 小


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく思います (*^^*) …

関連記事

What's New