麻婆茄子

  13, 2013 09:17
麻婆茄子 2 小

 また少し、暑さがぶり返していますが、
 秋の気配が感じられるようになって、
 ちょっとだけ、こてっ としたもの ?^^; が食べたくなり (^^)
 久しぶりに 「麻婆茄子」 を作ってみました。
 いつものレシピを、少しだけ変えてみたら、とっても美味しくなり (*^^*)

 変えた箇所 ↓
  ・余っていた筍を粗いみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めてみました。
  ・最後にごま油で風味を付けるのと同時に、お酢も入れてみました。

 これだけなのですが、今までにない味になり、
 友人にも食して (お毒見して ^^; ) もらったのですが、
 「すごく美味しい !」 と (*^^*)
 筍のシャキシャキ感が入ると、歯応えがあるので、とても good でした ^^♪

 材料だけ、書きとめておきます

 材料 (2人分)
  豚と牛の合挽き肉 … 100g
  茄子 … 2本 (乱切り)
  水煮タケノコ … 少々 (みじん切り)
  ネギ … 1/2本 (みじん切り)
  生姜 … 小さじ1 (みじん切り)
  大蒜 … 小さじ1 (みじん切り)
  豆板醤 … 小さじ1/2
  お味噌 … 大さじ 1
  酒 … 大さじ 1
  砂糖 … 大さじ 1
  お醤油 … 大さじ 1
  鶏ガラスープ … 100ml (鶏ガラスープの素 <粉末> 小さじ 1 を、
            約 100ml のお湯で溶いておきます)
  水溶き片栗粉 … 大さじ 2~3
  サラダ油 … 適宜
  ゴマ油 … 適宜
  お酢 … 小さじ 1
  クコの実 … 適宜 

麻婆茄子 1 小

  
   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく、励みにもなっています (*^^*) …

関連記事

What's New