ドルマンスリーブカーデ (ふんわりモヘアで) … Knitting ♪

  05, 2013 12:05
  11_201311040111152aa.jpg
               * Dolman Sleeve Cardigan *
    ~ bobbles and cable stitch and openwork design knitting ~

秋の気配を少しずつ感じるようになっていた9月頃、
とある駐車場で車を降りた時に、
なにかしら きらきらとしたフィーリングを漂わせながら、
目の前を横切って行った、素敵な女性に ハッ として、
私の目が、自然とその方を追いかけていました ^^
その方が羽織っていた、レモン色のドルマンスリーブのカーディガンが、また素敵で (*˘˘*)
同じようなカーデを着たら、
その方に近づけるかナ … ナ~ンテ 単純な思考ですが ^^;
編んでみました。

14.jpg

模様は、とても古い本を参考にして編んでいます。
↓ こちらの本に、似ている模様が掲載されています。

棒針編みパターンブック300棒針編みパターンブック300
(2005/09/20)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

この模様は、透かし編み、縄編み、ポップル、と、
いろいろな編み方の組み合わせで出来ていて、
しかも、段ごとに、目数が増えたり減ったりと、変則的になっています。
それ故、ずっと以前から、この模様に憧れていたのですが、
直線編み、というのでしょうか、
そういう編み方のニットしか使うことが出来ないようでしたので、
大変かも、と思いつつ、
この模様を使うのは 「今でしょ!」 (^O^) という感じで頑張って編みました。

そして寸法等は、こちらの本に掲載されているものを参考にしました。
  ↓ ( 「1枚はほしい羽織りもの」より )

今編みたいニット春夏 2013 (レディブティックシリーズno.3536)今編みたいニット春夏 2013 (レディブティックシリーズno.3536)
(2013/02/28)
商品詳細を見る

15.jpg

このような形のニットは、着たことが無かったのですが、
肩のラインをキレイに見せてくれるような、
そして、腰回りをゆる~くカバーしている感じが、いいような ^^
なにかしら ふんわり やさしく包み込まれているようで、嬉しくなります (*˘˘*)

母が、このカーデを羽織った私を見て、笑うのです <`~´>
「どこがどうなっているの ?! 袖はどこ ?(@_@)
私は私で、Photo を見る度、思うこと ・・・
大海原を泳ぐ 「マンタ」 みたい ・・・ (*^▽^*)

13.jpg 12.jpg

・使用した糸 … アルパカモヘア フィーヌ (ハマナカ) 12玉
・使用した棒針 … 6号
・使用したかぎ針 … 8/0号 (ポップル部分)
            7/0号 (身頃・ゴム編み伏せ止めで使用)
            5/0号 (袖口・ゴム編み伏せ止めで使用)
・使用した輪針 … 6号 (身頃の変形ゴム編み部分)
            5号 (袖口の変形ゴム編み部分)


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^♪ …

関連記事

What's New