バレンタイン風ふろふき大根 ♡

  22, 2014 00:48
バレンタイン風ふろふき大根 1 小

昨年のリベンジ、というのでせうか ^^;
そして、世界中 (いえ 宇宙中 ?^^;) 何処を探しても、
ふろふき大根をこんな風にしてしまう人はいないかもしれません ^^;;;

今回は太い大根 (私の足位 ?^^;) で作りました。

ふろふき大根を作る時は、時間に余裕がある時に、少し手間隙かけています。
* レシピを簡単に ↓
大根を2、3㌢位の幅に輪切りし、皮をむき、面取りをして水にさらしておきます。
お米のとぎ汁を鍋に入れて、その中で大根を煮てから、一旦取り出し、水で洗います。
新たに、鍋に、水・昆布だし (今回はだしの素にしました)・日本酒を入れ、
ことこと じっくり 大根の中心に火が通るまで煮たら、出来上がり (*^^*)

今年も柚子風味の味噌を作りました。
(材料 … 柚子の絞り汁・味噌・お砂糖・日本酒)
… 柚子の皮は、お菓子作りで使う予定 (*^^*)
柚子味噌を、ハートの形にして乗せたのではありませんヨ ^^
断じて、ハート形のチョコを乗せたのでもありません! ^^;

バレンタイン風ふろふき大根 3 小

ハート型 (クッキーの抜き型)で、大根の上から深さ5ミリほど差し込み?
ハートの中の大根部分を取り除き、そこへ柚子味噌を入れています。
時間が経つと、味噌が大根の方へ染みていきますので、
食する直前に味噌を入れます。

チョコが苦手、という方にオススメ ナーンテ ♡

バレンタイン風ふろふき大根 2 小


… 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New