「帆立 & 菜の花」 の醤油マヨソース添え

  11, 2014 13:23
「帆立 & 菜の花」 の醤油マヨソース添え 1 小

昨年の、年の瀬の押し迫った頃に届きました 「帆立」 を、
友人にもおすそ分けしていて、
その友人が作ってくれた帆立のお料理が、とても美味しく (*^^*)
「とても簡単な作り方だヨ ^^」 とのことでしたので、
教えていただき、作ってみました。
(昨年暮れに届いた帆立は、冷凍保存しておいたので、その帆立で作りました)

帆立の調理は 「帆立のソテー」 と同じ作り方をしています。
帆立をフライパンから取り出した後、
「醤油マヨソース」 を作るのですが、
そのフライパンに、マヨネーズとお醤油を入れると、どうしても分離してしまいます。
なので、
小さなボール(器でも)にマヨネーズを入れ、
お醤油 (お好みの量) を少しずつ入れてはよく混ぜ合わせ、
そこへ、フライパンに残っている 煮汁 (適宜) を、
少しずつ入れながら よ~く混ぜ合わせる、という作り方をしました。
菜の花は、お塩を入れたお湯でさっと茹でています。
(菜の花は、1分から1分半の茹で時間です)

この 「醤油マヨソース」 がとても美味しいのです (*^_^*)
家で、この味を作ったことが無かったので、
あまりの美味しさに、友人に 「わぁ! 美味しい! 美味しい!!」 と連呼?し (*^^*)

帆立を送ってくださった宮城の親戚の方、そして友人に感謝 m(_ _)m です ^^

「帆立 & 菜の花」 の醤油マヨソース添え 2 小

そして ↓ こちらは、お料理とは関係ありませんが ^^;

水仙 1 小 rin作 お子ちゃま雪だるま 1 小

水仙のお花と、先日降り積もった雪で、ささっ と作った 「Little Snowman」 です ^^;
(スマホでの撮影でし ^^;)
雪だるまちゃん、ごめんネ m(_ _)m
表情が (゚∇゚ ;)エッ!? というような、心なしか悲しげ ^^;
今度は、遅刻しそうになっても ?^^; ちゃんと作るから ^^


… 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   とても嬉しく ^^ 励みにもなっています (*^^*) …

関連記事

What's New