桜パルフェ

  28, 2014 12:08
桜パルフェ 1 小
            * Parfait “ Sakura ” *
                                  器…西端春奈さん作

朝夕は、まだ少し寒いけれど、昼間は、
「あったか~い (*^^*) 」 と声を出してしまう位 ぽかぽかとしていて ^^
そんな中、久しぶりに 「桜パルフェ」 を作ってみました。
2年程前にも、
桜風味のラングドシャ・カップ & 桜のパルフェ」 と題して書きとめています

ふと、アイスクリームとパルフェの違いを知りたくなり、少し調べてみました。
こちらこちら を参照。
読んでみると、パルフェは、ちょっと手間がかかる作り方のよう ^^;
私は、随分前に出版された、
とある雑誌に書かれていたものを参考にして作っていますが、
私のようなものでも、お手軽に ?^^; 作れるレシピを紹介してくれたのかもしれませんネ ^^

材料とレシピを簡単に書きとめておきます

材料
・生クリーム…カップ1 + 1/2
・卵…大1個
・グラニュー糖…80g
・DOVERさくらリキュール…大さじ1
・桜の花 塩漬け…適宜
・甘納豆…適宜
・食紅…適宜

レシピ
① 桜の花の塩漬けは、塩抜きをしてから、レンジでチン します。
   (こちら 参照)
  飾り用以外は、みじん切りにしておきます。
② ボウルに生クリームを入れ、泡立て器の筋が残るくらいの、7分立てにします。   
 使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
③ 別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、
 泡立て器かハンドミキサーで白くもったりするまで泡立て、② に加えて混ぜます。
④ 桜リキュールと、食紅、みじん切りにした桜の花を加えて混ぜ、
 蓋付きタッパーのようなものに流し入れ、
 冷凍庫に入れて、3時間以上おいて凍らせます。
⑤ ディッシャーなどを使って器に盛り、
 飾り用の桜の花をのせ、周囲に甘納豆を飾り付けて、出来上がり (*^^*)

桜の花の塩味が少し残っていて、塩スイーツっぽい感じもあり ^^
やわらかな食感の、桜色パルフェになりました ^^

   桜パルフェ 2 小

     桜の花のつぼみが日を追うごとに膨らみ始めて、
     ニマニマ?としてしまう、今日この頃 (*˘︶˘*).。.:*


… 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
   心から嬉しく思います ^^ …



関連記事

What's New