そら豆な日々

  10, 2014 13:11
そら豆スープ 1 小
                * Broad Bean Soup *

4月頃は、皮付き筍に、
そして今は、鞘付きそら豆に夢中 ?^^; になっている σ(^^) のような ^^;

鞘付きそら豆を今まで使ったことがなくて、
食材売り場で見ていて、何気に気になり ^^
最近は、そら豆を見つける度、手が伸びて、買い物かごの中に収まっているような ^^;

ちょっと作ったものを up してみます ^^

上の Photo は 「そら豆のスープ」 です。
先日 『満天☆青空レストン』 という番組で紹介されていたレシピを参考に作りました。
牛乳の分量を多くしてしまったので、
きれいなそら豆色が消えて?しまっています ^^;
これは、温かいスープにしてみました。
茹でたそら豆がホクホクしているので、
ジャガイモのスープに似たような味です。

↓ そしてこちらは 「そら豆と筍のご飯」 です。
筍とそら豆のご飯 1 小

レシピは、とても簡単です ^^♪
筍ご飯を普通に ?^^; 作っておきます。
そら豆は、鞘から取り出し、豆の黒い筋の部分に包丁で切り込みを入れて、
そのまま塩茹でし (約2分) ざるにあけ、薄皮を剥きます。
炊きあがった筍ご飯の中に、そら豆を混ぜたら出来上がり、という、
とてもお手軽な ご飯レシピ です (*^^*)

何もしないで、ただ塩茹でしたものを おつまみのように食しているだけでも、
(*^m^*) ムフッ な美味しさの そら豆 ですネ (*^^*)


… 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
  とても嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New