梅干し作り … 赤じそ漬け

  23, 2014 06:52
梅干し作り「赤じそ漬け」 1 小

梅干しの作り方は、大きく分けて、3つの工程があります。
梅たちの塩漬け
赤じそ漬け (赤じそのアク抜きを含む)
土用干し

先日、二つ目の工程 「赤じそ漬け」 を無事に済ませることが出来ました ^^
握力の無い私には この工程が大変で ^^;
今回は、母の助言にすがる ?^^; こと無く (傍にいてもらうこと無く)
一人で行ってみました。
ドキドキでしたが、やりきると、いつになく、今まで感じたことのない達成感が ^^

一番上の Photo は、
アク抜きした赤紫蘇に、白梅酢をかけたところ。
白梅酢が、ルビーのような色に変化します (赤梅酢)
毎回、目の前で起こる この化学変化に驚き、
その色の美しさに、しばし見とれ ^^
喜びもひとしお (*^^*)
っと、そのまま見とれている訳にもいかないので ^^;

    梅干し作り「赤じそ漬け」 2 小

すぐに 「赤じそ漬け」 をしました。
梅壺の中の 梅たちの上に、ほぐした赤じそを、
梅が赤じそで隠れて見えなくなるようにのせていきました。

ここまでの工程を終えると、かなり ホッ とします ^^
後は、最後の工程 「土用干し」 を待つのみなので、
その日まで、梅壺の中を時々 こそっ と ?^^; 覗きつつ、
様子を見たり、声をかけたりしながら、過ごします ^^

(いつも Photo を撮る余裕が無かったのですが、今回は、頑張ってパシャリしてみました ^^ )

            08.gif

    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく思います ^^ …



関連記事

What's New