スモモのコンポート入りゼリー

  25, 2014 12:20
スモモのコンポートゼリー 2 小
                        * Plum Jelly *

初夏の頃になると、見かけるようになる スモモ。
(漢字では 「李」 英語では 「plum (プラム)」 )
スモモを使ってジャムを作ることが多いのですが、
今回は、スモモのコンポート入りゼリーを作ってみました。

コンポートの作り方は、りん流?です ^^;
簡単に作り方を書きとめます ^^

ホーロー鍋でお湯を沸かし、沸騰したら、お砂糖を入れ、
その中に 静かに スモモを入れて、1分程で火を止めます。
しばらく、その状態で置いておくと、
お湯がキレイな スモモ色に染まってきます ^^
ある程度熱が取れたら、スモモをそっと取り出し、皮を取り除き、
そのスモモをホーロー鍋に戻しておきます。
ここまでが、りん流 スモモの簡単即席コンポートレシピ ?^^; です ^^

煮汁でゼリー液を作ります。
器にスモモのコンポーとを入れ、ゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やしたら、出来上がり (*^^*)

スモモの皮をきれいに取り除くのが、ちょっと難しい時もありますが ^^;
スモモを皮ごとずっと煮続けると、とてもきれいな色になるので、
皮を取り除かないまま、煮詰めて、最後に漉してジャムにしたりします ^^

ゼリーにしても、ジャムにしても、
ちょっとパンチの効いた?甘酸っぱい感じが、
どよよん としたこの梅雨の季節に合っているような (^^)

    ~ 私の住んでいる所は、関東地方のように、
     大雨だったり、ましてや 雹(ひょう) が降ることも無く、
     青空が広がる、良いお天気が続いています。~

スモモのコンポートゼリー 1 小


<追記>
日本×コロンビア戦。観ていました。
代表選手の皆さん、お疲れ様でした。
この4年間、それぞれの選手が、努力してきたこと。
それでも力及ばず、結果が重く ・・・
でも、また、次の4年後、
この大会で得たものを糧にし、向かっていってほしい。
夢や希望、奇蹟を信じています。

line03_20140625230107ddd.gif


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく ^^  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New