梅酒 & アメリカンチェリー酒

  09, 2014 12:51
梅酒作り 1 小
梅干し作り 「赤じそ漬け」 をしていた頃、
ふと 「久しぶりに梅酒を作ってみたいナ 」 と思い (*^^*)
店先で売られていた、2Kgの梅を購入し、作ってみました。
が、2Kg用の瓶に全部入り切らず ^^;
入り切らなかった梅たちは ↑ この こじゃれた ?^^; 瓶に入れて ^^
窓から射し込むやわらかな光で、琥珀色に輝いています ^^
(パシャリ する為に、窓辺に置きましたが、
この後、直接日光の当たらない場所に戻しました)

事前に、母から
「梅に、爪楊枝で何ヵ所か プスップスッ と刺しておくと、梅がしぼまないヨ 」
と、言われていたのですが、
忘れてしまい、そのままで ^^;

そして こちら ↓
アメリカンチェリー酒 1 小
      * Homemade American Cherry Liqueur *

これは、昨年 6月頃に作った 「アメリカンチェリー酒」 です。
(果実酒は、梅酒以外作ったことが無かったので、初挑戦でした ^^
作って2、3ヶ月の間は、とても綺麗な、ルビーのような色をしていたのですが、
日が経つにつれ、深~いボルドーのワインのような色合いに ^^
この Photo は、ストレートで パシャリ していますが、
そのままでは、とても飲むことが出来ないので ^^;
(梅酒も然り)
サイダーで割って飲んでいます ^^

アメリカンチェリー自体は ↓ このような色合いに ^^
アメリカンチェリー酒 2 小

この果肉を食してみたら、シャキシャキとした食感で、
ほんのり甘みもあって、美味しく (*^^*)
果実酒よりも、果肉の方を シャキシャキ ずっと食べていたくなるような (*^m^*)


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく (*^^*)  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New