ラタトゥイユ … ストウブで * 

  26, 2014 13:05
ラタトゥイユ 1 小
                     * Ratatouille *

夏のお料理を調べていて、目にとまった 「ラタトゥイユ」
ず~っと昔に一度だけ作ったことがあるのですが、
(・_・?) ン? というような味になってしまい ^^;
それ以来、作ったことがなく ^^;
しかも、ハンバーガーなどに入っている 「ピクルス」 があまり好きではなく ^^;
ピクルス = ズッキーニ という方程式 ?^^; が私の中に出来てしまい、
ズッキーニが材料に入っているお料理を、なんとなく避けてきてしまいました ^^;

夏バテしないように、と思い、
今回、挑戦してみることにしました。
自己流の作り方になっているので、
材料など、覚書として書きとめておきます。

材料
  ・玉ねぎ … 1個
  ・パプリカ (黄) … 1/2個
  ・茄子 … 2本
  ・ズッキーニ … 1本
  ・トマト … 3個
  ・(トマトソース … 適宜 <以前に作り 冷凍保存したものを使用> )
  ・ミニキャロット … 3本 (余っていたので入れてみました)
  ・にんにく … 1片
  ・ローリエ (1枚)
  ・タイム、ローズマリー、パセリ … 適宜
  ・塩、胡椒 … 適宜
  ・ハーブブイヨン … 適宜
  ・白ワイン … 適宜
  ・オリーブオイル … 適宜

レシピは、いろいろなサイトを参考にしています ^^;
こちらこちら に書かれてあるように、
野菜は別々に調理した方が良いような気がしたので、
茄子とズッキーニは、別のフライパンにオリーブオイルを入れ 焼いてから、
調理の最後の方で ストウブに入れました。

お味は? ・・・ 塩味が足りない、と ^^;
でも、以前作ったものよりも (何年前でせう ?)
美味しくなったような気がします ・・・ そう思いたい ^^;
ズッキーニは? ・・・ 普通にいただくことが出来ました ^^

ラタトゥイユ 2 小

実は最近 少し 食欲が落ちていて、
自分でも気を付けて、いろいろ摂取するようにしようと心掛けて?います ^^
このラタトゥイユは、レーズンパンと一緒に食しました ^^

ラタトゥイユ 3 小


    … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
      心から嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New