梅干し作り … 「土用干し」 最終日

  08, 2014 13:00
梅干し作り…土用干し(最終日) 1 小

先日、梅たちの 「土用干し」 を、やっと終えることが出来ました ^^
1日目は、青空が広がって終日干すことが出来たのですが、
2日目から、雲が広がりやすくなり、
雨が降ったり、曇り空だったりで、干せない日が 3、4日続き (_ _。)・・・シュン
会社がお休みだった日、
「やっと晴れた (*^^*) 」 と、意気揚々と?朝から干し始め、
青い空を眺めつつ、部屋の中で編み物をしていた時、
ふと、 ザ~ ザ~ ザ ~ という音 ・・・
窓に目をやると、水滴が ・・・
(" ゚〇゚)!
階段を駆け下り、梅たちが干してある場所まで 庭を猛ダッシュ ^^;
雨粒が梅たちに当たっていて、
家の中に取り込んでから、母にも手伝ってもらいつつ、
濡れた梅たちをキッチンペーパーで 一つ一つ丁寧に拭きました ^^;
その間も、外を見ては、
「どうして 青空が広がっているのに ?! 何処に雨雲が ???
夏によくある通り雨だったようで、
5分ほどしたら、止んでしまい (゚∇゚ ;)エッ!?

  梅干し作り…土用干し(最終日) 2 小

   ↑ 翌日、もう一度 天日干し ^^
   柔らかく、とても深みのある色合いになりました。

   干した梅たちを、梅壺に戻し (左下)
   その上に、天日干しした 赤紫蘇をのせ (右下)
   赤梅酢を静かに回しかけて、軽く重石をし、蓋をして、
   今年の梅仕事が終わりました (*^^*)

梅干し作り…土用干し(最終日) 4 小 梅干し作り…土用干し(最終日) 5 小

不安定な空模様で、あたふたしたところもありましたが ^^;
無事に済ませることが出来て、今は ホッ としています。

           053.jpg

なんでしょう、今年の夏は、猛暑日 (日中の最高気温が35℃以上) がなく、
真夏日 (日中の最高気温が30℃以上の日) が続いているような気がします。
そして昨日は 「立秋」
ついこの間、セミが鳴き始めたばかりのような気がしますが ^^;
昨夜、コオロギの鳴き声を聞きました。


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New