チキンソテー … バジルクリームソース添え

  11, 2014 00:51
  チキンソテー…バジルクリームソース添え 4 小
          * Sautéed Chicken … with Basil Cream Sauce *

バジルの葉が残っていたので、バジルソース (ペスト・ジェノベーゼ) を作り、
そのソースと鶏肉を使ってお料理してみました ^^

材料やレシピなどを簡単に書きとめておきます。

  バジルソースの材料
    ・バジルの葉
    ・ガーリックパウダー
    ・松の実
    ・塩、胡椒
   ・オリーブオイル

今回、バジルソースは、すり鉢を使って作ってみました。(少し大変でした ^^;
時々、アナログ的な?作り方をしたくなる時があり、
バジルの葉が粗め?のソースになっています。

  材料 (2、3人分)
   ・鶏胸肉 … 2枚
   ・塩、胡椒 … 適宜
   ・ローズマリー、タイム … 適宜
   ・白ワイン … 大さじ2
   ・オリーブオイル … 適宜
   <バジルクリームソース>
    ・バジルソース … 大さじ 2
    ・牛乳 … 1カップ
    ・生クリーム … 1カップ
    ・塩、胡椒 … 適宜
   
  作り方
   <チキンソテー を作ります>
   ・鶏胸肉は、両面にフォークで プスップスッ と穴をあけ、
    塩、胡椒し、そのまま冷蔵庫に入れておきます (30分ほど)
   ・フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏胸肉の皮面から焼き始めます。
    (パリッ とこんがり焼き色がつくまで)
   ・パリッ と焼けたら、裏返し (火力は弱火) ローズマリー、タイム、そして、
    白ワインを入れ、フランベしてから、 蓋をし、
    10分ほど蒸し焼きの状態にしてから、取り出します。
   <バジルクリームソースを作ります>
   ・フライパンに残っている汁を拭き取り (少し残しています)
    牛乳と生クリームを入れて、弱火で温めます。
   ・塩、胡椒で味を調えてから火を止め、粗熱を取ってから、
    バジルソースを入れ、混ぜたら、出来上がり (*^^*)
    
チキンソテー…バジルクリームソース添え 3 小

ベビーリーフやプチトマトを添えると、雰囲気が出て、良いですネ ^^
(Photo が、あまり良くないのですが ^^;

この 「バジルクリームソース」 が、とても美味しく (*^^*)
魚介料理にも、サラダにも使えるので、
お気に入りのソースの一つになっています (*^-^)ニコ

  チキンソテー…バジルクリームソース添え 2 小

ここ数日、真夏とは思えないくらいの涼しさで、
日中でも、クーラーをつけずに過ごすことが出来 ^^

9日、10日と、台風11号の接近に伴い 「大雨特別警報」 が発表される中、
(スマホからは大きな音と共に、「緊急速報 エリアメール」 が届き )
降り止まない激しい雨、荒れ狂う風の音に、ちょっと不安になりながらも、
編み物をしたり、お料理したりしていました ^^

      29.gif


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New