アボカド & マグロ のセルクル仕立て

  16, 2014 09:57
 アボカドマグロのセルクル仕立て 1 小
               * Avocado and Tuna Tower *

夏空はいずこ? というくらい、雨 & どんよりとしたお天気が続き、
大好きな花火も、中止になってしまったり (_ _。)・・・シュン
  
そんな中? ちょこちょこと 一品料理を作ってみました。
ずっと昔、初めてアボカドを口にした時 「??? 苦手な味かも ・・・ 」 ^^;
何年か過ぎ、とあるお店で、
「騙されたと思って食べてみて ^^ 」 と勧められ、
恐る恐る ?^^; 食してみたら、あら不思議 ^^; とっても美味しく感じて ^^
その時に出されたのが、このような セルクル仕立て でした。
いろいろ話していたら、ふと 懐かしくなり ^^

作り方等、簡単に書きとめます。

  材料
   ・アボカド
   ・鮪
   ・レモン
   ・紫蘇の葉
   ・プチトマト
   ・醤油、ごま油、わさび

アボカドは、2個あれば、3~4人分 出来そうです。
鮪は適宜 です ^^
アボカド・鮪を、粗めにカットしておきます。
鮪だけ、わさび醤油漬け(ごま油も入れました) しておきます。

直径 5.5㎝、高さ 4.5㎝ の丸セルクルをお皿の上の置き、
セルクルの内側に、クッキングシートを貼ります。
中に、鮪を入れます (高さ 1㎝ から 1.5㎝ の間 くらいでしょうか)
スプーン等で、キュッキュッ と押して、隙間を埋めるようにします。
次に、アボカドを入れ、同じように キュッキュッ と ^^
セルクルを外し、クッキングシートを静かに剥がします。
薄く輪切りしたレモンをのせ、その上に、
千切りにした紫蘇をのせ、
プチトマトを飾れば、完成 です (*^^*)

  アボカドマグロのカップ仕立て 1 小

  ↑ こちらは、アボカドの皮を器にして盛ったものです。
    くり抜かれた皮を見ていて、ふと作りたくなり、
    適当に ?^^; 盛りつけています ^^

  waiya-1_201408151311021d4.jpg

久しぶりに見た花火。
ちょっと離れた場所から見ていたのですが、スマホで撮った花火を up してみました。
かなりピントがあまいです ^^
   (この時も、低く雲が垂れ込めていました )

遠くの花火 1 小 遠くの花火 3 小 遠くの花火 2 小


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     とても嬉しく (*^^*)  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New