アンティークレース風プルオーバー … かぎ針編み ♪

  01, 2014 19:11
アンティークレース風プルオーバー 1 小
                   * Antique Lace Pullover *

いつもの如く、立ち読みしていて、この、アンティーク風な模様に ひとめぼれ し (*˘˘*).。.:*

これは、下記の本を参考にして編んでいます。

着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo
商品詳細を見る

7月中頃から編み始め、やっと仕上げることが出来ました (*^^*)

 アンティークレース風プルオーバー 2 小

本では 『アンティークレース風ポンチョ』 と書かれてあり、
丈が短く、かなり横長に編まれたものを、
すぽっ と頭からかぶるような感じのニットになっています。

3種類のレース模様の組み合わせが素敵でしたので、
この模様で、プルオーバーを編んでみたく、
考え・迷い・立ち止まり しつつ ^^; 何とか ?^^; 完成することが出来ました。

3種類のレース模様編み、A、B、C とあり、
本では、裾から、A・B・C・A の順番で仕上げてありますが、
私は、A・B・C・A・B・C・A・B・C・A の順番で仕上げました。
  (ヒップが隠れる位の、パンツスタイルに合いそなプル をイメージしました)
横幅の目数を減らした分、縦の長さが少し長くなっています。
平らな所で広げると、
クッションカバー にでもなりそな形 (正方形に近い ^^;) になっていまふ ^^;
身頃裾に施されている模様を、ネック周り・袖口周りにもほどこし、脇の下は綴じました。

糸を かなり消費してしまったので、着てみると、少し重く感じますが、
初夏や、これから涼しくなる、晩夏の頃にも活躍してくれそうでス ^^

アンティークレース風プルオーバー 3 小

・使用した糸 … 「ハマナカ フラックス c」 14玉
・使用したかぎ針 … 3/0号

    空~ ^^ 2 小
       久しぶりに見た きれいな青い空と、
       ちょっとハートな ?^^ ふわふわ雲 (*^^*)


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^
     そして、拍手・コメントをくださいました方へ、
     (お名前を書いて良いか分かりませんので、書かずにおきます)
     どうもありがとうございますm(_ _)m
     先程、blog の方へ伺い、“φ(..〃)カキコ してきました。 
     素敵な感性と作品で、勉強にもなります。 
     私も見習わなければ ?^^; と ^^
     とりあえずは、お礼まで 。。。 … 

関連記事

What's New