ゴーヤチャンプルー

  05, 2014 19:17
ゴーヤチャンプルー 1 小

今年も、6月頃から食していた 「ゴーヤチャンプルー」
その時その時で、具材が変わるのですが、
今年は、食欲をそそるような色合いに、と、人参を入れて作っていました。

以前にも作り方等 書きとめていますが、こちらにも簡単に ^^

<材料>
・ゴーヤ
・アグー豚バラ肉
・人参
・卵

調味料などは 8種類  →  ゴーヤ → Go 8 … (爆)
  ・ゴマ油 ・塩 ・胡椒 ・だしの素 ・ニンニク(粉末使用)
  ・生姜(摩り下ろしています) ・日本酒  ・オイスターソース
   ※ 分量などは、いつも適当でス ^^;

<レシピ>
   (下準備)
    ゴーヤは縦半分に切り、
    わたと種をスプーンでしっかり取り除き、5㍉幅に切ります。
    軽く塩を振ってしんなりさせます。(5分くらい)
    塩を水で洗い流して、沸騰したお湯で3分くらいゆでて、ざるにあげます。
     (あまりゆで過ぎると、シャキシャキ感が無くなります)
    ここまですると、ゴーヤの苦味がかなり無くなります。
    人参は千切りにして、さっとゆでておきます (レンジでチンでも ^^
    アグー豚バラ肉は 3~4cm幅に切っておきます。
    卵を溶いておきます。

   ここまで準備したら、後はササッと調理開始 ^^
     (5~7分くらいで調理します)
   ① フライパンにゴマ油を入れ、熱し、
     アグー豚バラ肉を炒め、色が変わったら、ゴーヤと人参を入れます。
   ③ 塩・胡椒、だしの素、ニンニク、生姜を入れ、
     少ししたら、日本酒、オイスターソースも入れます。
       (オイスターソースは、味が濃い?ので、 入れ過ぎないよう気をつけて ^^
   ④ 溶き卵を入れ、さっとからめたら 出来上がりでス  (*^^*)

       m-stylmini43.gif


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New