だだちゃ豆の餅

  16, 2014 12:20
だだちゃ豆の餅 2 小            
               * だだちゃ豆の餅 *
      
お店で売られていた 山形県産 『 殿様のだだちゃ豆 』
急に 「ずんだ餅」 のようなものが食べたくなり ^^;
また手が伸び、そのまま 買い物カゴの中に ^^;

以前 「だだちゃ豆」 を茹でて、鞘の中から豆を出して薄皮を取り除こうとした時に、
その 薄皮の色が、少し黒ずんでいたのを見て、
「 ?('.')?   だだちゃ豆って、黒い豆なの ??」 と びっくりしたのを思い出します ^^;
薄皮の下には、きれいな 若草色の豆が ちゃんと入っていたのでした ^^

だだちゃ豆の餅 3 小

このお餅は 「桜餅」 と同じような作り方です。
薄皮を取り除いた豆と、お砂糖 (適宜) を一緒に、
フードプロセッサに入れ、ヴィ~~~ン ^^
文明の利器 使用 ^^
それを取り出し、丸めて、
蒸した道明寺粉にくるんで 出来上がり です (*^^*)

今回、道明寺粉は、レンジを使わずに、
蒸し器を使って作ってみました。
こちらは、アナログ的な?作り方で ^^
レンジよりも、蒸した方が、美味しいのでは、という感じも ^^
  (以前、TVで、サツマイモを使ったお料理だったように思いますが、
  「茹でる」 「蒸す」 「レンジでチン」 の中で、「蒸す」 という調理方法が、
  一番美味しい、という結果が出ていたような記憶が・・・うろ覚え でし ^^;
初挑戦でしたが、何かしら 職人さんの気分に ^^
ただ、ちょっと水分?が多かったかもしれません ^^;

蒸した道明寺粉が余ったので、
こしあん入りのお餅も作って持参しました。

  だだちゃ豆の餅 1 小
    ↑ スマホでパシャリ。
   だだちゃ豆の餅は、好評でした (*^^*)

         hati29.gif


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New