木の葉の丸ヨークニット ♪

  27, 2014 08:05
木の葉の丸ヨークニット 1 小
            * Round yoke sweater of Leaf Pattern *

とあるものを編もうと、とある糸を購入し、編み始めたのですが、
ものの数分で 挫折し ヽ(o_ _)o コケッ
  (かぎ針では、とても編み難かったのでス)
でも、その糸の色合いがとても好きで、
何か編めないかナ、と、いろいろ本を見ていて、
「あ、これなら (*^^*) 」 と思ったのが、
下記の本に掲載されています 『木の葉のカーディガン』 です。

編みものともだち編みものともだち
(2013/10/19)
三國 万里子
商品詳細を見る

「秋の、木の葉の色に似ているから」
ただ単純にそう思っただけなのですが ^^;
その糸だけでは無理があったので 「引き揃え」 にしてみました。
今まで 「引き揃え」 という形で編んだことが無く、
今回 初挑戦 p(*^-^*)q
糸の特徴が、少し特殊?な感じなので、
なるべく 「とじ・はぎ」 など、糸の始末が少なくなるように と、
カーディガンではなく、丸ヨークニットにしてみました。
小さな脳をフル回転させ ^^;
目数等 計算し、頑張りました ^^
でも、計算した割には、本に掲載されている目数と、ほとんど変わらず ^^;

木の葉の丸ヨークニット 2 小

いつもでしたら、身頃から編んでいるのですが、
今回は、ゲージ等確認できたら、と、袖から編み始めています。
  (袖は棒針編みしています。なので、袖下は 「すくいとじ」 しました ^^;
身頃は輪針で編みました。
前後身頃を輪針で編む編み方は、今回が初めてでしたが、
「すくいとじ」 をしなくて済むので、楽 だったかも ^^
ヨークの部分は、本では 51段ありますが、49段で止めています。
  (49段目は、120目あります)
ネック回りを、120目 → 90目 にして、ガーター編みし、仕上げました (*^^*)

編み上げた このニットを、母に見せたら、
「木の葉色? (-_-)ゞ゛ウーム 春の野、という感じね 」
言われてみると ・・・ ( ̄▽ ̄;)

木の葉の丸ヨークニット 3 小

・ 使用した糸
  【リッチモア】 ディフュージョン ボサノヴァ 11玉
  【ハマナカ】 アルパカモヘア フィーヌ 6玉
・ 使用した棒針、輪針 … 7号


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

moon2.gif

昨夜 (10.28.) は、三日月と 赤く輝く火星が、近づいていましたネ .。..。.。o○*
     ~ 10.29.記 ~

関連記事

What's New