秋刀魚の炊き込みご飯 … ストウブで *

  01, 2014 10:51
秋刀魚の炊き込みご飯 1 小
                 * 秋刀魚の炊き込みご飯 *

宮城の親戚から届きました 秋刀魚 で、「秋刀魚の炊き込みご飯」 を作ってみました。

材料等、簡単に書きとめておきます。

 <材料>
  ・秋刀魚 … 一尾 (塩をふり、焼いておきます)
  ・椎茸 … 2枚 (薄切りにしておきます)
  ・人参 … 3㎝ほど (せん切りにしておきます)
  ・生姜 … 適宜 (せん切りにしておきます)
  ・お醤油 … 小さじ 1
  ・日本酒 … 小さじ 1
  ・お砂糖 … 小さじ 1
  ・だしの素(粉末) … 適宜
  ・米油 … 小さじ 1
  ・お塩 … 少々
  ・お米 … 2合
  ・お水 … 約2カップ
     ~ staub (ストウブ) で作っています ~

炊き方等は こちら のレシピを参考にしています。

  秋刀魚の炊き込みご飯 2 小

   今回も、おこげ が出来 (*^m^*)
   これは、母が何度も 「美味しい」 と言ってくれました (*^^*)
   友人にも食してもらったのですが、同じ様に喜んでもらえました ^^

   そして ↓ こちらは 「雲丹の塩漬け」 です。
  雲丹の塩漬け 宮城の親戚より 1 小
   親戚の方の手作りなのだそう *:・♪
   これがまた 絶品で (*^^*)
   箸が止まらなくなるのです ^^;
   たっ 食べ過ぎでせうか ?^^;


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New