ホタテ入り八宝菜 … いただきもので *

  06, 2015 07:18
ホタテ入り八宝菜…いただきもので 小1

いただきものの 「ホタテ」 の 貝柱も、まだ残っているので、
ホタテ入りの八宝菜を作ってみました。

こちら のレシピを参考にしています。

材料など、書きとめておきます。(二人分くらいでせうか ?^^;

・ホタテ(貝柱) … 5個
・海老 … 5尾
 (酒、しょうが汁各小さじ1/2 片栗粉小さじ1)
・豚バラ肉(薄切り) … 100g
 (酒、醤油 各小さじ1/2 片栗粉小さじ1)
・うずら卵水煮 … 1袋 (7~8個)
・ゆでたけのこ (小) … 1/2個
・椎茸 … 5枚
・白菜 … 5枚
・にんじん … (京人参・普通の?人参 各5㎝)
・絹さや … 10莢
・長ねぎ … 1/2本
・しょうが … 1かけ
・スープ (鶏ガラスープの素小さじ1/3を湯で溶く) 1カップ
   酒 大さじ1
   砂糖 小さじ1
   塩 小さじ1
   しょうゆ 大さじ1/2
・片栗粉 … 大さじ1/2 (倍量の水で溶く)
・ごま油 … 小さじ1/2
・オイスターソース … 適宜
・油

ホタテ・海老・豚バラ肉は、ゆでずに、油でソテーするような感じで炒め、
色が変わったら、取り出しておきました。
中華鍋は、ホタテなどの旨み ? が残っていたので、
拭かずに、そのまま調理を続けました。

  ホタテ入り八宝菜…いただきもので 小2
   ↑ 「ホタテ」 のアップ ^^

この八宝菜は、時々作っている 「中国風五目炒め」 と とてもよく似ています ^^
「中国風五目炒め」 を 更に賑やか~ にしたお料理ですネ (*^^*)
ホタテは、カットせずに、ごろっ と入れてしまいましたが ^^;
プリプリ感があって、美味しくいただきました (*^^*)


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New