「ハート星雲」 と etc  .:*:・'゜☆

  14, 2015 02:43
ハート星雲 The Heart Nebula  小1
          『ハート星雲』 ・・・ IC 1805: The Heart Nebula

こんな星雲があることを、今日、初めて知りました ^^
こちら から、画像をダウンロードしています。
バレンタインデーの日にふさわしい ?^^ 星雲ですネ ^^

そして ↓ NASA、ハッブル望遠鏡が撮影した宇宙に浮かぶ「スマイル」を公開
potw1506a (8) A smiling lens 小1
                   『A Smiling Lens 』

先日 (2月12日) ニュースになっていました。
こちら から、画像をダウンロードしています。

  輪郭、2つの目、ボタンのような鼻、口元でかたどられたものは
  「SDSS J1038+4849」と呼ばれる銀河団。
  目のように見えるオレンジの光は
  「SDSSCGB 8842.3」「SDSSCGB 8842.4」という遠く離れた場所にある2つの銀河で、
  口元は、強い重力によって光が曲がる「重力レンズ」によるものだという。
  顔の輪郭のような曲線は、
  重量レンズのリング状の像である「アインシュタイン・リング」と呼ばれるものとのことだ。

    ~ こちら より 記事を引用させていただきました ~


ず~っと昔、宇宙には、
いろいろな形の銀河や星雲がある、ということを知った時、
とても驚き、
特に
『おたまじゃくし銀河(UGC 10214; Arp 188)』 や 『子持ち銀河』 を見た時は、
その壮大な姿に、
「宇宙は生きている」 という事を実感したような、
衝撃を受けたことを、今でも覚えています。
そして、ミクロの世界もマクロの世界も、
両極のようでありながら相通ずるものがあるような不思議 ・・・

話がいろいろな方向へ飛んで行きそう ^^;

   v_line_018_2015021401493814f.gif

少し前まで、窓の外は 雪吹雪。
両想いの人にとっても、これから想いを伝えようとしている人にとっても、
素敵なバレンタインデーになりますように (*˘˘*).。.:*


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       とても嬉しく思います *^^* …

関連記事

What's New