菜の花の白和え

  23, 2015 07:27
菜の花の白和え 小1
               * 菜の花の白和え *

1月半ば頃から、食材の 菜の花を見かけるようになり、
パスタやおひたしなど作っていたのですが、
今回は、大好きな 「白和え」 を作ってみることにしました。
いつもはほうれん草を使っていますが、菜の花は、今回が初めて ^^

レシピは、こちら に近いような気がしますが、
も少し簡単、手抜き ?^^; な作り方をしています ^^

  菜の花の白和え 小3

材料 & レシピを簡単に書きとめておきます。

・木綿豆腐 … 1丁 (350g)
・白ごま (炒りごま) … 大さじ1~2
・菜の花 … 適宜
・人参 … 1/4本 (3㎝ほど)

・醤油 … 大さじ 1/2
・砂糖 … 大さじ 1/2
・塩 … ひとつまみ
・鰹だし(粉末使用) … 適宜 

お豆腐は、水切りしておきます。
お豆腐は、少し斜めに立てかけた まな板に置き、
その上にキッチンペーパーをのせ、その上に平らなお皿などのせて置くと、
しっかり水切り出来ます。(私は40分ほど水切りしました)

菜の花は、30秒ほど下茹でしてから、冷水に取り、絞り、2㎝程の長さに切ります。
人参は千切りにし、砂糖・醤油・塩・鰹だしで煮たら、
菜の花を、その煮汁の中に入れ、人参と一緒に冷ましておきます。
すり鉢で胡麻をすり、その中に 水切りした お豆腐を入れ、すりこ木ですります。
(この時、人参を煮た時の煮汁を少し混ぜています)
汁気をしっかり取り除いた 菜の花・人参を混ぜたら、出来上がり (*^^*)

菜の花の白和え 小2


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New