牡蠣と菜の花のチャウダー

  07, 2015 07:02
牡蠣と菜の花のチャウダー 小1
           * Oyster Chowder *

この時期は 「菜の花」 を使ったお料理が、頻繁にテーブルに並びます ^^
今回は 「オイスターチャウダー」 に菜の花を入れてみました。
本当は、クラムチャウダーの予定だったのですが、アサリが売り切れていて ^^;

レシピは、栗原はるみさんの 「クラムチャウダー」 に近いです。

材料など、書きとめておきます。

・牡蠣 … 適宜
・白ワイン … 適宜
・菜の花 … 適宜
 (お塩を入れたお湯でさっ と茹で、水にさらしてから絞り、
  1㎝~2㎝の幅に切っておきます)
・玉ねぎ … 1/2個
・じゃがいも … 2個
・セロリ … 1/2個
・人参 … 1/2本
・ベーコン … 2枚
 (玉ねぎ・じゃがいも・セロリ・人参は 1㎝角 <さいの目切り> に切っておきます。
  ベーコンは、1㎝幅にカットしておきます)
・バター … 20g
・薄力粉 … 大さじ1
・スープ … 200ml
・牛乳 … 200ml
・生クリーム … 100ml
・塩、胡椒 … 適宜
・ローリエ … 1枚

牡蠣と菜の花は、調理の最後の方で入れます。
(火を通し過ぎないように注意します)
じゃがいもをたくさん ?^^; 食したかったので、いつもより多めに入れました ^^;

牡蠣と菜の花のチャウダー 小3 牡蠣と菜の花のチャウダー 小4

↑ 調理中を パシャリ !Σ[ ◎ ]}ー´)

梅の花が咲き始め、春の足音が近づいて来ているのを感じつつ、
まだ、気温10℃前後の日々が続いている 今の時期に、
このお料理は、身も心も ほっとさせてくれます。

チャウダーと一緒に食しているのは、トーストした 「ランチパック」 (*^^*)
春のパン祭り、白いモーニングディッシュプレゼント をGet する為に、
せっせと ?^^; 食べていまス (*^m^*)
(お料理から 少し脱線しました ^^;

牡蠣と菜の花のチャウダー 小2


     … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
       心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …

関連記事

What's New